プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦について今年指定校推薦で大学に進学しようとしている者です。志望校への条件は評定が3.5以上としか書いておらず評定も3.5に満たしているので志願しました。ですが、昨日先生から電話があり、「まだ会議で決まったわけではないが、欠席が少し多いから難しいかもしれない」と言われました。向こうの条件は評定だけですが、これは高校自体がダメということでしょうか?高校の志願条件も評定平均だけと聞いたのですがとても不安なのでご回答お願い致します。また、私は志望校に行ける可能性まだあるのでしょうか…

A 回答 (2件)

他にも希望者がいて その人と競合して難しいという意味ではないでしょうか???

もし、あなただけしか希望者がいないのにそう言われたのだとしたら、下記が理由と思われます。

指定校推薦とは 学校が自信を持って推薦する、信用に足りる人物であることが条件。
よって、大学に生徒を送り込んだ後、その生徒が 不真面目に生活したり、中途退学の恐れがあるような人物を推薦すると次年度より指定校推薦枠が失われる。

この為、大学と高校の信用問題となり、推薦にあたって、本当にこの生徒を推薦して大丈夫かどうか、生活態度・意欲・信用度など多方面から検討の上、会議で選定される。

……上記の理由から
欠席が多いと体調などの自己管理ができない と懸念され、評定は満たしても推薦がもらえない場合もあると思います。
    • 0

他に上の成績か、同程度欠席少ない者がいるか、学校として推薦しがたいくらい欠席してるか、つまり君に自信が学校として持てないか。

ちなみに、会議の経験上、指定校は欠席ゼロがほとんど。多くて5。それ以上は自分は見たことない。
    • 0