アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fujitsu Lifebook WS2/M
Windows 8.1 Pro
Office Professional Plus 2010
Excel 14.0.7166.5000(32-bit)
です。

マクロの実行に数十分かかるので、走らせたまま、同じPCで別の作業をしています。別ウインドウでエクセルやったり、メール書いたり、、普通の作業です。ただ、その作業の中でコピー/ペーストをすると、クリップボードの内容が、裏で動いているマクロの中で発生したコピーにより、置き換わってしまい、貼り付けをすると、その内容が貼り付けされてしまいます。(これは確認していませんが)もしかしたら、その逆に別作業でコピーした内容が、マクロ実行中のファイルに貼り付けられる可能性だってあるわけですよね。

ということで、質問は、上記のような事が起こらないようにする方法はありますか、ということです。
よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (3件)

面倒ですがVBAでコピー&ペーストを使わず。

代入処理に変更するが間違いないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、コピペを使わず、代入すれば良いのですね。この頃自分でマクロ書かず、同僚からもらったものだったので、中身の理解からですが。マクロではコピペは使わない方が良いということですね。

ありがとうございました。

たぶん、私の回答は、「分からない」→ボツになるのかもしれませんが、問題の解決は100%するはずです。

実験もしてみましたから。

ただし、Excelが健全な状態です。私のExcelは調子っぱズレでしたので、修復を掛けて、元に戻してから、実行しました。(主に下位バージョンとの整合性の問題)

ExcelAutomation.VBS というファイル名で、メモ帳で作ります。
オートメーション名:Excel.Application.14
Book名 ->Book1.xlsm
Excelファイルの位置は、デフォルト

マクロ名: RMacro
こうすると、現在のExcelとは別に動いています。

'//Excel Automationizing
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application.14")
On Error Resume Next
xlapp.workbooks.open xlapp.DefaultFilePath &"\book1.xlsm"
xlapp.Visible = True
xlapp.Run "book1.xlsm!RMacro"
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、私のレベルを超えています。勉強してわかるようになった際には、ご参考にさせて頂きたいと思います。

No.1で答えられているマクロ内でクリップボードを扱わないように修正することも有効でしょうが、

現状のままで行える対策ならば、
 ・他のパソコンを使う。
または、
 ・クリップボードを操作しない。
以外にはないと思うのですが?

他にパソコンが無いのでしたら、安いパソコンを追加購入(レンタル・リース可)しましょう。
安いパソコンでもExcelやメール操作は可能です。(Excelは別途用意する必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1様と別の回答で参考になります。他のパソコン~も検討しますが、それがダメな場合、
>・クリップボードを操作しない。
はどういう意味でしょうか? クリップボードを操作しないで、コピー/ペーストする方法があるということでしょうか?

と考えてみますと、例えばテキストだったら選択してそのままドラッグすれば、移動、Ctrlを押しながらすれば、コピーできますね。この操作はクリップボード使ってないようです。

他にありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。