プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エタノールの水溶液0.220mol/Lは 何mmol/mlか。また、この水溶液の比重を1.00とすると、何重量%か。 無水酢酸が7.25gある 。物質量を求めよ。また密度が1.08g/cm^3とするとき体積を求めよ。 この2つの質問の答えを御願いします。

A 回答 (2件)

…何だかおかしな問題文ですね.あと質問文を丁寧に書いて頂けないでしょうか?2つの質問と書いてありますが,


①エタノールの水溶液0.22mol/Lは何mmol/mLか?
②①の水溶液の比重が1.00とすると(エタノールが)何重量%か?
③無水酢酸が7.25gの物質量はいくらか?
④③の密度が1.08g/cm^3とする時の体積はいくつか?
という4つの問題があるという解釈で宜しいでしょうか?


①は0.22mol/Lのエタノール水溶液があって,これの濃度の単位をmol/Lからmmol/mLに変えるという意味なら,mol側にもL側にもm(ミリ)を付けているので数値は変わらない.
よって0.22mmol/mLでしょうね.
例えば1gというのは1000mgですよね?mは10^(-3)の意味がありますが,
今回の質問における単位換算では分子側,分母側ともにmが入っているという事は,
0.22×1000[mmol]/1000[mL]という事なので,分子側・分母側の1000を約分すれば良い.

②エタノールの分子量が46g/molとすれば0.22mol/Lの水溶液なので,エタノールの量は
46[g/mol]×0.22[mol/L]=10.12[g/L]
比重が1.00という事は10.12g/kg=0.01012g/g
後は重量%にする(百分率)という事なので
0.01012g/g×100%=1.012%

③無水酢酸の分子量が102g/molとすれば,7.25gの物質量(mol)は
7.25[g]/102[g/mol]≒71.1mmol

④無水酢酸7.25gの体積を求めたいなら単に密度で割ればよいので,
7.25[g]/1.08[g/cm^3]≒6.71[cm^3]


回答は以上ですが,もう少し具体的に何が分からないのかを明確にした方が良いですよ.
もし宿題ならこんな回答を丸写ししても身に付かないから意味がないですしね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。助かりました。 そうですね。丸写しはせず、考えながら解いていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 14:12

ごめん、回答ではないのだけど。



ちょっと前に、Fランクの大学で仮面浪人をしていて、早稲田を希望している、
って言っていた人ですよね。
今、このレベルの問題を人に聞いていて、半年後には早稲田入学ですか?

やる気を削ぐようで悪いのですが、勉強の仕方を考えたほうが良いです。
あなたにとってはこの問題の答えが分かることではなく、この問題を理解できるように
なりたいのですよね。その場合、このようなQ&Aサイトで聞いても、
あなたがどこでつまずいているのかが分からない(きっとmolとかの概念も
あやふやなのでは?と思っています)ので、適切な説明がしにくく、
回答が得られても理解につながりにくいのではないかと思います。

それよりも直接会話ができる人と話をしながら、どこが分からないのかを
根本的に突き詰めるべきかと思います。そのためには、予備校や知り合いで
理系の大学生などにつきあってもらって勉強したほうがはるかに理解につながると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!