プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空大学校受験について。
私は看護専門学校に通っている20歳です。いろいろな経緯がありますが、パイロットになりたいという目標が最近できました。航空大学校への受験を考えていますが、募集要項を見ても受験資格として看護専門学校が該当するのかわかりません。私が解釈するには看護学校を卒業し、看護師という資格をとれば受験できるということなのですが、間違ってないでしょうか。
浅い考えだと思われるかもしれないですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • (5)項は、言い換えると高卒でも可能、学力試験で合格すればという解釈でよろしいでしょうか

      補足日時:2016/08/26 13:19

A 回答 (7件)

受験資格はありますよ!あとはしっかり準備して挑戦してください☆日々の努力さえあれば結果は付いてきます!入ってからも常にその努力は求めているので、当然ながら入学できたから終わりではありません。

パイロットは常に努力し続けなければ定年まで空を飛べません。色んな学校を出て入ってる学生もいるので、どこを出たからとか関係ありません。頑張って下さい☆
    • good
    • 0

受験資格はありますが 超難関ですよ


大学に入った人でも 航大受験に向けての勉強し続けています。偏差値65とか言われています。
それよりも 私立のパイロットコースのある大学(10前後あります)の方が簡単です。学費は数倍違いますが・・
    • good
    • 1

大学3年次に編入資格があれば受験できます。


看護学校は専門課程の専門学校ですから、卒業すれば受験資格を満たします。
    • good
    • 0

(1)


学校教育法による修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。
(2)
学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。
(3)
専修学校の専門課程の修了者に対する専門士及び高度専門士の称号の付与に関する規程による専門士又は高度専門士の称号を付与された者。
(4)
平成29年3月末までに(1)、(2)又は(3)となる見込みの者
(5)
(1)、(2)又は(3)に掲げる者と同等以上の学力を有すると航空大学校理事長が認める者。




専門学校に入ってるぐらいですから、高卒でしょ?
だったら(2)の条件に合致しますよ
    • good
    • 0

高等専門学校と専門学校の違いがわからない人の回答がついていますね。



>私が解釈するには看護学校を卒業し、看護師という資格をとれば受験できるということなのですが、間違ってないでしょうか。
間違っています。
学校を卒業し「専門士」または「高度専門士」の称号が得られれば受験資格があります。看護師免許は関係有りません。
専門学校でも「専門士」の称号が得られるかどうかは学校や課程によって異なります。
    • good
    • 1

訂正



あなたの場合は(5)で要確認となると思われます。
    • good
    • 0

(1)


学校教育法による修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。

(2)
学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。

(3)
専修学校の専門課程の修了者に対する専門士及び高度専門士の称号の付与に関する規程による専門士又は高度専門士の称号を付与された者。

(4)
平成29年3月末までに(1)、(2)又は(3)となる見込みの者

(5)
(1)、(2)又は(3)に掲げる者と同等以上の学力を有すると航空大学校理事長が認める者。


*あなたの場合は(2)に該当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!