プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳優の高畑裕太さんに、強姦致傷の容疑がかかっている。滞在していたホテルの女性従業員に対して、客室に歯ブラシを持ってくるように要求して、強姦したというものである。

ニュースでは、被害者女性が40代であると報道されている。そもそも滞在していたホテルが判明している状態で、被害者の年齢を報道する必要があるのだろうか。被害者の特定は、容易ではないか。

今回の事件は強姦致傷である。通常の強姦事件であれば、現在の日本の法体系の下では「親告罪」となる。つまり被害者が告訴しない限り、罪に問えない。その理由は、被害者の意思の尊重、名誉・プライバシーの保護のためだそうだ*1。しかし今回の事で、被害者の名誉やプライバシーが守られているとはとても思えない。

ネットでは、女性の実年齢だけではなく、写真までもが出回っている。しかもその写真は、実際には別人のものだそうだ。巻き込まれた第二の被害者も気の毒である。

ところがネットだけではない。なんとテレビ局が、ホテルの宿泊客にインタビューし、被害者の容貌を答えさせている。被害者が美人であるかどうかが、どう関係してくるのか。美人であったら被害者になっても仕方がないとでもいうのか。美人でなければ被害者にならなかったというのか。さらにいえばこれで被害者の特定が、いちだんと簡単となる。

もしもこの事件の被害者が、10代や20代の女性であったら、同じような報道をするだろうか(するとしたら、さらに残念である)。女性の年齢があがれば、女性の恐怖心、心身の痛みが減るというのか。いくつになっても、強姦されれば屈辱的であるし、恐ろしいものである。男性だって、20代で性的暴行を加えられたとしても、40代で加えられたとしても、恐ろしいと感じるだろう。「40歳になったから、もういいや」とはとても思えないはずである。それと同じである。

報道は被害女性に対して、幾重にもハラスメントを行っている。女性の特定を容易にし、年齢によって被害を軽く見積もり、容貌を検討し、セカンド・レイプ、サード・レイプをおこなっている。

女性はいくつになっても性暴力の被害者になり得る。80代の「おばあちゃん」になったとしてもである。また男性だって、同じように被害者になり得るだろう。節度ある報道を望みたい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/201608 …


ここで質問です。報道被害について考えようと思います。この事件、加害者が有名人だけに 事件そのものが世間の関心を引き、大事件になってしまいました。被害者も 弁護士を立てて 示談に持って行けば、1億円はふんだくれただろうに、
勇気を持って告訴したしたことには感心します。
しかし、被害者は そのせいで、セカンド・レイプ、サード・レイプを蒙っていますが、それに対して 被害者がマスコミに対抗する手段はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

効果的な対抗策は無いでしょう。


例え何らかの手段をもって対抗しても、彼等が報道をやめることは無いと思います。
そうした報道は多くの人の興味を引きます。
興味を引きそうなネタであるからこそ、テレビをはじめ各メディアはそれを取り上げます。
お金になる、ということです。
例えばこれについて放送した時、その件を扱った番組の視聴率が極端に低かったような場合、テレビはそれ以降その種の話題を取り上げなくなるでしょう。

母親が謝罪しましたが、彼女が本来的に謝罪すべきは、被害を受けた本人やその家族などであるはずだと思います。
テレビ各局、各番組、スポンサーなどへの謝罪は、相手に直接行うべきものですし、そもそも的には、そうしたことを見抜けず彼を使おうと考えた側の無能さの問題でもあります。
あの謝罪会見なるもので母親から語られた内容のほぼ全ては、仕事に関するものと、母親としての息子への思いです。
被害者に対する言葉は非常に少ないもので、しかも「被害者とされている方」のような表現を連発していました。
あれは要するに、あの母親が自己防衛の手段として行ったものだと私は受け取っています。
彼女は演技派女優ですから、あの状況でああした対応をすることは、いとも簡単であったでしょう。
マスコミの面前で憐れを演じることによって、公衆からの同情を買い、それによって、間接的に各テレビ局・各スポンサー等に対して謝罪するという手法を取ったに過ぎないと思います。
そして、加害者側に立っているはずのあの母親のこうした自己防衛行為が、レイプを更に深刻にしていると思うのですが、あの謝罪会見もまた多くの人々の興味の対象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/03 16:02

被害者は「XXXX似」という報道を何処かで目にし、相当な違和感を覚えました。

事件には何の関係もないタレント。はた迷惑極まれり。

記事を書いたのは若手記者かもしれない。しかし、それを許可したのはそこそこ年齢が行った世代のはず。こんなレベルのモラルしか持ち合わせていないマスコミ。一事が万事で、その内に書いた記事すら話半分的な位置づけになりはしないか。

観る側、聴く側は、色々と鵜呑みにしない意識改革が必要な様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この事件、皮肉ですが、加害者も匿名にすれば、それほど大きな事件に発展することもなかっただろうと思います。加害者を名指しで糾弾すれば、被害者も無傷ではいられなくなるのが 性犯罪の難しいところです。

お礼日時:2016/08/26 17:48

これには少し賛同したいですね。



被害者に関しては報道規制を行い、罰する法律等を作っても良いかも知れません。

ネット等の写真も本人でも他人でも規制を儲けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者に関しては報道規制を行い、罰する法律等を作っても良いかも知れません。
私も概ね賛成です。しかし、政治家などの汚職に関してもマスコミが及び腰になる可能性があります。

>ネット等の写真も本人でも他人でも規制を儲けるべきです。
これも 下手に規制を強化すると、私たちのネットの利用も著しく制限される惧れがあります。

お礼日時:2016/08/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!