アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こいうタイプのヘアピンが2枚か4枚を左倾きの前髪に付けていて、バイトや大学などの面接の合否に影響を与えるかどうか分からない。

いまはバイトと大学試験を準備していて、上記のことによるな情報だけほとんど見つけられない。
インターネットでも大学のHPでも、見つけられていない。

その影響はどのくらい与えるが?

「男の子なら髪を伸ばして、前髪にヘアピンを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スケッチのような感覚です。

    「男の子なら髪を伸ばして、前髪にヘアピンを」の補足画像1
      補足日時:2016/08/26 19:53
  • 志望大学と学科はメモの通りです。

    「男の子なら髪を伸ばして、前髪にヘアピンを」の補足画像2
      補足日時:2016/08/26 19:56
  • アニメの中で、髪を伸ばす男の子の大学生やサラリーマン、公務員などのキャラクターがよく見つけらるのに、現実はそういうもんではないのが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 20:32
  • バイトとか大学の面接とか、証明写真を撮ることとか、それらの前にヘアピンを外して、髪を伸ばすだけで、それなら構わないが?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 21:53
  • 写真も現実の大学生たちも見たことがあるけど、なぜそのままでも採用されできるのは本当に不思議なことだ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 00:11
  • では、バイトと大学の面接によるな髪型の許容範囲なら、スケッチのようなスタイル(ヘアピンを外す)は大丈夫だが?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 00:24

A 回答 (7件)

髪を切らない、または修復可能な程度に切る、という条件で、誰からも受け入れられそうな髪型を


デザインしろ
ってことでしょう。
デザインで飯喰いたいならそのくらいのことはできないと。
    • good
    • 0

>写真も現実の大学生たちも見たことがあるけど、なぜそのままでも採用されできるのは本当に不思議なことだ。



その写真のままで面接を受けている という事が何故わかるのですか?
不思議ですね。
「男の子なら髪を伸ばして、前髪にヘアピンを」の回答画像6
    • good
    • 0

女性であっても、回答者の写真のようなピンやバレッタを補足コメントのように前髪につけても、余裕でアウトです。


「就活 髪型」で検索をかけると、何故なのか書かれたページが大量に存在します。なので敢えてここでは言及しません。
特に男性の場合は、頭髪の長さがかなりポイントになるようです。

どうやらデザイン系を目指してるようですが、デザイン系で独立を目指すならば、尚更ビジネスマナーを意識して今から実践する必要があります。
何故なら、見た目そのものが信用に繋がってきます。そういう『基本』が出来て初めて、仕事が貰える世界なんです。
なお夫の副業同業者(作家仲間)についても、超売れっ子の1名を除き、そのような奇抜な服装・髪型をした方はおりません。
超売れっ子の方も、取材の為に髪を伸ばしているものの、黒いゴムで結んでいるだけでした。

「アニメで~」と補足で書かれていますが、現実は、そんな輩がいたら速攻でクレームが入る優しい世界です。
こういうのは、あくまでも登場人物を見分けるための「ポイント」でしかない。特にスーツや見分けのつかない服装を来ている人物が多数書かれている場合は、そういうポイントが大事になってきます。
    • good
    • 0

そういうもんです。



髪の毛を伸ばす…といっても、
大事なのは、清潔感です。

許容範囲は、会社によりけりですが、
例えば、AEON MALLとかでも、
専門店じゃない、直営店の場合、
おしゃれなお店やおしゃれな商品を扱っていても
スタッフさんは、イオンのルールに則って、
ハデなヘアスタイルや、髪の毛を染めるなどはNGです。

ネイルも爪の長さも規定があります。

公務員も、
相手にする人は、お年寄りも多いので、そういう方々が驚かないような、
そしてお金や重要な書類を扱う場所でもありますから、
信頼してもらえるようなスタイルが大事になってきます。

そこに、奇抜なファッションや個性は必要ないのです。

したいなら、プライベートの時間で楽しめば良いわけで、
職場にまで持ち込んで自分のスタイルを主張する必要はありませんしね…。


大事なのは、自分の個性とかスタイルじゃなくて、
接客が関わる仕事の場合は、
いかに相手に信頼してもらえるか、
不快に思われる可能性を狭める事ができるかとなります。

個性を主張し、人と違う道をまっとうすることがいけないわけではありませんが、
働くとき、
社会や組織に入る時には、それよりも、相手の立場になって考える事が求められますので。


マンガの世界では、そんな所まで描きませんでしょ…^^;?

それに、
マンガなどの場合は、

キャラクターに個性を持たし、違いをわかりやすく出す為に
あえてあり得ない設定のスタイルを持たせるというような
マンガを書く側と、読み手側のための工夫と目的があると思います。

なので、
マンガはマンガの中で成り立つものであり、
そこに、現実社会と混同する事はちょっと違うと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>アニメの中で、髪を伸ばす男の子の大学生やサラリーマン、公務員などのキャラクターがよく見つけらるのに、現実はそういうもんではないのが?



あなたの日本語はおかしい部分がある。
現実の日本の大学生やサラリーマンや公務員を見た事がないのか?

だとしたらそれは何故だ?



>こいうタイプのヘアピンが2枚か4枚を左倾きの前髪に付けていて、バイトや大学などの面接の合否に影響を与えるかどうか分からない。

私が面接官なら、それがわからないような者は採用しません。
(しているかどうかに関わらず)
「男の子なら髪を伸ばして、前髪にヘアピンを」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男が、バイトの面接でこんなのつけてきたら、不採用



大学受験の証明写真なら、ヘアピン禁止です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学の面接には、さすがに避けた方が良いと思いますよ…。


あと、バイトはバイトによりけりだと思いますが、
ファッション関係のバイト以外はやめといた方が無難です。

自分のスタイルを優先する人より、
仕事のルールをきちんと守れる人の方が良いと考えますから。
ダメだと言われたら、素直に聞けるかどうかは重要ですので。

自分の見た目の問題もそうですし、
仕草や言葉遣い、態度も見られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!