アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人女性から以下の話は結婚詐欺にあたるのかと相談を受けました。

彼女は二股をしており、Aさんとは婚約中、Bさんは婚約はしていないものの結婚をせがまれ、いつかはありかもというような返事をしているそうです。

どちらに対しても結婚を考える気持ちはあり、一度は、Aさんを選びBさんにそれを伝え別れているのですがAさんからのレイプやDVがありBさんと復縁しました。しかしAさんを嫌いになりきれず今に至ります。

そしてどちらの方も援助交際から恋愛関係になっており、多少の金銭贈与があります。ですが彼女は親に多額の借金があることは伝えているものの彼らに自分からお金を下さいと言っている訳ではありません。Aさんにはもう要りませんと伝え交通費程度しか貰っていず、Bさんからは愛人関係の時と同じ額を頂いています。金銭をだまし取ることとは違うような印象を受けました。

また、他にも援交相手というか愛人関係の方はいるようです。

彼女には結婚詐欺というより婚約破棄として訴えられるのでは、ということとそういったことはやめるように言いましたが、結婚詐欺にあたる可能性もあるのでしょうか?訴えられた場合賠償額はいくらくらいになりますか?

また彼女をどのように諭すべきか助言を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 婚約中という表現をしましたが訂正します。暴力による支配があり、彼女は脅され頷くしかない状況にもありました。

    ですが彼女のしたことが許されるわけではありません、自分の過ちに気付き現在双方との別れを決め話し合いを進めているということなので後押ししてあげたいです。

      補足日時:2016/08/26 22:07

A 回答 (8件)

ほっとけば良いかと。

良い大人なので自己責任ですね。

婚約破棄にしろ詐欺にしろ賠償金や慰謝料は発生すると思いますよ。
    • good
    • 0

>訴えられる可能性があることは変わりませんね


訴えられるとすれば、Bと援助交際の男性でしょう。
Aに関しては半ば強制的にそういう関係になったのですから、Aは訴える理由はありません。もしAから何らかの圧力がかかったら警察に相談しましょう。
    • good
    • 0

ま~でも僕が、もし万が一、その援交相手なら、その女を警察署に走らせ、DV被害届を提出させ、男をDV認定、


で、女がシェルターなり女子寮に保護されたら、役所に婚約届を出して結婚しちゃいますけどね。

基本的に従順な女なんでしょうし。

これが男から訴えられない簡単な方法。
    • good
    • 0

>暴力による支配があり、彼女は脅され頷くしかない


そういう事実により無理やり婚約されられたのであれば、恐喝なので立派な犯罪ですから、婚約という契約は存在しません。
それだけでも事情は大分違ってきますから、Aと別れても婚約破棄ということにはならないと思います。
ただ、Bや援助交際の関係もありますから、一旦全てリセットする方がいいでしょう。
Aが何らかの妨害や暴力行為をする可能性もありますから、ここはきちんと弁護士なりに相談した方がいい案件です。
    • good
    • 0

Aさんと婚約後もBさんからお金をもらっているならば、正当な理由は成り立ちませんね。

詐欺と言われても仕方がないと思いますし、Aさんが知ったら契約違反となって訴えられる可能性もあります。
もちろんBさんも、Aさんの存在を知らないならば、いままで金銭贈与をしてきたことに納得がいかないでしょう。
>他にも援交相手というか愛人関係の方はいる
これではもう救いようがありません。
結婚詐欺の相談以前に、オトコとのだらしない関係を絶つことが先決です。
数人から訴えられる可能性がありますからね。
彼女も、いったい誰と結婚したいのか定まっていないのでは?
賠償金を覚悟で、援交相手&A&Bと縁を切るのがいいと思います。
婚約破棄の賠償金50~200万円、Bに対しては貢いでもらった金額を弁償ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

詳しく話を聞くと過去婚約はありましたが一度破局し、復縁後暴力を振るわれ俺に一生償えと脅され頷いていた、というようなので婚約と言えるのかは微妙なところでした。

しかし訴えられる可能性があることは変わりませんね、現在彼女が別れ話を進めているようなのでそれがまとまり、良い方向へと向かってくれればと思います。

お礼日時:2016/08/26 22:58

はい。



正真正銘詐欺です。
十中八九裁判で負けます。

超が付くほどの糞女ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在別れ話を進めているようです、これまで私が強く諭してあげられなかったことを後悔しています。。これから先変わっていく彼女を見守りたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 22:30

>結婚詐欺にあたる可能性もあるのでしょうか?



・相手に結婚する気が無い
(途中でそうなった場合は、除く)

・結婚を前提に金銭の授受

 以上を立証できないと難しい

詳細は、「31:40」から見るとわかります



>訴えられた場合賠償額はいくらくらいになりますか?

 金額にしずらいので、
結構な額を吹っ掛けると思いますよ

 裁判では、50万円~400万円が
平均的らしいですが、其々の状況によって金額は違ってきます。
現状としては相手の支払能力、請求側の妥協によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅があるのですね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 22:26

この世のありとあらゆる犯罪の缶詰みたいなおはなしです。



これを缶切りであけたら、大きい方の葛籠のように、

何が出るやら想像もつきません。

てんこ盛り過ぎですが、今後の展開を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆様のご回答を読みすぐに彼女に連絡したところ、現在別れを決断し話し合い中とのことでした。お察しが付くと思いますが彼女は精神疾患があり、苦しむ姿を私は見てきたためこれまであまり強く諭せなかったことを後悔しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!