アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次創作のアンソロジーに誘われたんですが、角を立てない断り方が分かりません。試しに途中まで自分で書いてみたので、どなたか添削してくださらないでしょうか。

○○さん

こんにちは、お久しぶりです。
 まず、今回お声がけくださったこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

お返事についてなのですが、これからの予定のこと、自分の状況とを考えてみた結果、今回はお話をお断りさせていただきたいと思います。
 というのも、当方、9月以降多忙になることが予想され、〆切までに作品を仕上げられる自信が無いという理由があるからです。
 せっかくお声がけいただいたのに、申し訳ありません。

作品に感想をいただけたこと、嬉しかったです。もしまた機会があればぜひ書かせていただければと思います。

A 回答 (1件)

角が立つ立たないは結局相手の方にもよると思うのですが相手の事を理解しようとして下さる方なら色々と理由付けしなくても大丈夫な気がします。

○○さん、この度はお誘い頂きありがとうございます。
しかしながら当方の事情によりお誘いをお受けすることができません。
機会がありましたらその際にはご一緒させて頂きたく思いますのでよろしくお願いします
最後になりましたが・・・(作品への感想のお礼)

文才がないので参考にしてもらえるような適当な言葉が見つからず申し訳ないです。ただ自分が断られる立場としたら色々と理由付けされるよりも今回は無理だからまたこんどね。みたいな感じにシンプルに断られるほうがいいかな・・・
    • 1