アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文な上、ほぼ愚痴のような質問で申し訳ないのですが…。

義母とは現在同居なのですが、離乳食を始めた頃から大人と同じようなものを食べさせたがり、箸やスプーンも自分のもの、自分の飲みかけのお茶も与えてしまいます。離乳食を食べた後に更にご飯を食べさせてる事もあります。
普段は良くしてもらってるし感謝もしてるのでなかなか言い出せず、遠回しに「私は箸を共有したくない」と伝えてもダメ、主人に止めてほしいと伝言をお願いしても直らず…。因みに主人はハッキリ理由も含め止めてほしいと伝えてくれました。2回も…。ご飯やお菓子の食べさせすぎについても同様です。
最終手段として子供に語りかけるように「こんなに食べて将来デブになっちゃうね!」とかも試しましたが効果がなく…。
その割に歯磨きは歯が生える前から徹底した方が良いとか、私が月齢に合わせて納豆などを与えてると「そんなもの食べられるの?」とか言われ…。油ギトギトのパンだの色々勝手にあげててよく言えたなぁとか、やってる事と言ってる事の一貫性を感じられず余計にイライラしてしまいます。
新生児の頃なんかは泣けば直ぐにおっぱいが足りないんじゃないかと言われ、勝手にミルクをあげられた事もあります。
最近は服の好みにまで口を出してきます。「こんな柄この子に似合うの?」とか…細かくあげるとキリがないです。

義母は育児の先輩ですが、初心者とは言え子供の親は私と主人である以上、アドバイスなら有り難くとも勝手な事はしてもらいたくないと思ってしまいます。まして親が止めてほしいと言ってる事をするとか、どういうつもりなのかと…。
ですが勿論、嫌な事ばかりではないし子供の事以外ではとても良くしてもらってます。
なのでこのまま関係は崩したくないのですが良い距離間も取れず、来週実家に一時避難しようと思えば子供が体調を崩し…。(来週逃すと暫く帰れません…。)
このままでは嫌なとこばかり目につき義母を嫌いになりそうです。私の言い方にも皮肉が混じったり、トゲトゲしく言ってしまう自分にも嫌気がさします。
もうどうしたら良いでしょう?

A 回答 (2件)

それが、嫁姑関係!

どうする事も出来ないと思います、本当に子供の事を想うなら 別居をお勧めします
全て貴方次第だと感じますが
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
結局我慢か決別しかないんでしょうね…。
別居、直ぐにできたら良いのですが…。
ありがとうございました。

女性に他人に気を使うのを求めるのは魚にフルマラソンを走らせるぐらい間違っています。

即離婚が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

即離婚で全てうまくいくなら簡単ですよね。
ありがとうございました。