プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問に目を通してくださり、ありがとうございます。現在就職活動を終え、就職地を迷っているので相談させていただきました。

現在東京の大学に通っており、東京では夜勤や転勤の可能性のあるサービス業で内定をいただき、地元では農協から内定をいただいています。
本当にやりたいことは、東京でのサービス業で、大学での専攻も活かせます。しかし、東京就職となると、実家からは4時間の距離があり、何かあった時に頼りになる人がそばにいないという不安があります。
1番問題なのは、父親が東京就職に猛反対だということです。
夜勤もあり、転勤の可能性もある企業でやっていけるのか、せっかく4年大に通わせたのに、そんなサービス業か、などと言われています。
地元では農協という全く畑違いの仕事ですが、実家から通えて福利厚生もしっかりしています。
しかし、地元はコンビニやスーパーまで車で20分もかかり、周りの目や噂話など、、うんざりします。

本当は、東京でサービス業をして、いずれは結婚し家庭を持ちたいと考えているのですが、、、
優柔不断で申し訳ないのですが、
なにか経験があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんは東京の大学に通われているのですよね?


とすると「実家からは4時間の距離があり、何かあった時に頼りになる人がそばにいない」というのはいまとそれほど変わらないのでは、と思います。
本質的にはあなたの田舎に束縛されたくない思いと、この仕事でやっていくという思いがお父様をまだ納得させられていないのでしょう。

ただあえて申し上げれば、年長者の言うことはばかにならないものです。

とくにサービス業界は一般的に利幅が薄いので、社員への待遇はよくありません。これは一般論で会社によりますが、離職率や心身を害する確率も相応にあります。

比べるものが農協というのはまた極端ですが、これは銀行等と同様相当に保護された業界ですので安定という意味においては比較的優れているとは思います。

何十年という単位では改革の対象になりそうですが、それよりも目の前では職場の雰囲気に馴染む馴染まないが大きいでしょう。
    • good
    • 0

質問に回答させていただきますね。



親御さんというのは、迷っている段階で報告すると反対されることが多いかと思います。
内定をもらう前に「相談する」という場合と、今回は少し状況が違います。
まずは、自分の意思を固めてから、親御さんに報告するべきであると考えます。
そうすれば、親御さんが納得する可能性も高いでしょう。

さて、どちらに就職すべきかということに関しては、
質問者ご本人が決めるべきですし、私からどちらが良いとは言えませんが、
今回のケースに関していうと、比較すべき軸が違っているように感じます。

未来を軸にするのであれば、周辺環境を考慮することは大切ですが、
直近の仕事のやりがいを重視するのであれば、周辺環境は考慮する必要はありません。
まずは、考慮すべき軸を一つに絞って考える必要があるでしょう。

東京の仕事に関して言えば、労働環境ではなく「やりがい」を伝えるべきかと思いますし、
やりがいがある仕事は、労働環境が厳しくても続けられる人はたくさんいらっしゃいます。

この質問文を見る限りは、東京で内定を頂いた企業に関する「やりがい」がわかりづらいです。
(もちろん、ここには詳しく書くことはできないかと思いますが。)

サービス業という広い括りではなく、その企業でなかればいけないやりがいを明確にして親御さんにお伝えすることで、
納得していただける可能性も広がってくるのではないでしょうか?

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

地元、ただしアパート借りて実家に住まないという手もありますね。



夜勤ありのサービス業となると、精神的に疲弊する危険性もありますし。
    • good
    • 0

一度しかない人生、やりたいことをやらないと後悔するよ。



自分の息子だったら東京をすすめる。
やるだけやってダメなら戻ってこい、と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!