アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。
自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

法律的に言えば、100%ダメです。


他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画を描きました。それも、本家ドラえもんの絵にそっくりで。しかもそれが良作だったので、広がりに広がりました。すると、これが本家ドラえもんだと思い込む人もたくさん出てきました。そうなると出版社は、いくら良作だからと言って、勝手なイメージを作られるのは困るということで、作者を訴えることにしました。作者は、漫画の売上金の一部を出版社に払い、在庫を全て処分することになりました。

他にも、アニメキャラのグロいイラストをあげていた人が、出版社に訴えられたという話もありました。
なので、イラストを載せる場合は訴えられる覚悟をしてください。


とは言え、ジャニーズなどのタレントの場合は、イラストが明らかに似ておらず、タレントをモデルにしていると名言しない場合は問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなジャニーズの事務所やアニメ会社から訴えられるのは嫌です。
もう応援とかできなくなるのは、だから投稿した作品全部消そうと思います。

お礼日時:2016/08/29 18:44

タレントにはパブリシティ権、アニメキャラクターには著作権があります。


「ジャニーズの画像を載せるときに注意すること」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n14787
「キャラクター保護の基礎知識」
http://knowledgeconduct.cocolog-nifty.com/

描いた絵でもダメな場合もあります。
権利を持っている人の加減次第。

逆に言うと権利を持っていない人は使わないほうが無難だと
いうことです。

似ていなければ良いのかもしれませんが。
    • good
    • 0

何も見ないで書けば大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!