プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費って給料日と別に支給される事ってあるの?

今までの会社でなかったことなのでお聞きします。
正社で8月1日から今の会社に入りました。給料日は、毎月10日締めの20日支給なのですか、8月1日の帰りに1ヶ月分の交通費を支給され、今月の20日には1日から10日までの給料をもらいましたが、8月1日に1ヶ月分の交通費をもらっているからなのか、20日の給料には次の分からの交通費はまだ入っていませんでした。
この場合、9月1日に交通費は支給される事になるんでしょうか?

若い頃から今までの働いてきたバイト先や会社では、入社してから最初の給料日に働いた分と交通費は一緒に支給だったのですが、今回は初日に交通費だけ手渡しで1ヶ月分をもらいました。しかも、入社前の説明会で次からの交通費をまとめて6ヶ月分毎に支給しますと入社前に聞きました。って事は、9月1日に交通費は6ヶ月分支給され、9月20日からは毎月6ヶ月先まで、給料のみ支給される事になるんでしょうか?

そんな事ってあるんですか?会社は大手の会社なので、不正の様なことはないとは思うんですけど、8月1日は1ヶ月分の交通費支給してくれたのに、また9月1日に交通費が支給されないとおかしいよなと思うんですけど。20日の給料と一緒に支給じゃ9月1日からの交通費は自費なの?と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    交通費は全額支給の会社なのですが、研修先が家から1時間半ほどかかるし、6ヶ月分の交通費となれば、バスと電車でかなりの金額です。それでも6ヶ月分出すと言っているので、金はある会社なのかと思います。
    8月1日から10日までの給料はホントに少なく、9月1日に交通費の支給がないと、遠距離の交通費が自分で立て替えれないので、キツいです。

      補足日時:2016/08/27 11:59
  • 会社に今日聞いたところ、8/20支給の給与明細書に8/1に手渡しでもらった交通費が書いてあり、それ+働いた日数分のお給料が書いてありました。
    9/1に交通費を最初に言われた通り半年分もらえるのか?の問い合わせにはまだ返事がありません。どうなのでしょうか?何日に渡しますとか給与と一緒に支給しますとか言われておらず、始めにただ、説明で翌月分からはまとめて6ヶ月分の交通費お渡ししますしか聞いてません。
    交通費全額支給の会社ですが、9/1に支給されると思っていたので、正直1ヶ月35000円の交通費を立て替えるお金の余裕がなくてもらえないと困ります。間を開けて、9月20日まで交通費が出ないなんて事もあるのでしょうか?一体何日なの?と思っています。

      補足日時:2016/08/30 22:38

A 回答 (7件)

交通費ではなく通勤手当ですね。


正社員や、契約社員で6ヶ月以上働く場合には、私の会社では、
6か月分を先払いします。半年定期が一番割安だからです。
そうして毎月、前払いした通勤手当を1か月分だけ給与から天引きします。
大体このようなシステムになっているのではないでしょうか。
給与明細作成を外注している会社が多いので、本人からの申請日と
会社の給与に反映される締め日のずれがあったのではないでしょうか。
人事・総務の処遇関係の担当者でないとお分かりにならないと思います。
    • good
    • 0

まず基本的に、通勤交通費は手当であり労働者に与えられた


当然の権利ではありません。
従って支給するかどうかも含めて会社の制度次第のところがあります。

大手ということなので、通勤交通費を別途支給することは通常ないと思います。
半年分を9月とか決まった月にまとめて
給料と合わせて支給されるのではないでしょうか。
入社した場合は特例で別途支給されるのかもしれません。

いずれにせよ、制度は会社によって大きく違いますので
会社に確認するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
会社に聞いたところ、まだ返事がありません。まだスッキリしません。

お礼日時:2016/08/30 22:41

それはあなたの会社のルールだからこちらでは何とも言えない。


特に途中入社の場合最初はそんなこともありえるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?気になって気になって。。。額が大きいので立て替えるにも出来ず。。。

お礼日時:2016/08/30 22:42

通勤手当の支給は会社が決めて行っていることなので、月末で締めているのか、給与の締めに合わせて占めているのかわかりませんが、わかりにくい支給になっていますね。

なんとなくですが、入社時に渡された1カ月分か、給与時に支給された10日分のどちらかが間違いで、調整したようにも思いますが。

6カ月分をまとめて支給だとよくあるのは前払いなんですけど、ひょっとしたら入社3カ月は試用期間でその間は1カ月払いとかではないですか。それなら納得できます。

いずれにしてもここでは推測の域を脱しませんから、会社に聞いてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
会社に聞いたところ、まだ返事がありません。気になってます。経理の方と代表取り締まりの方が決めている事なのですが、もう一人新人いるのに、一人でヅカヅカ聞きに行くのもおかしいでしょうか?

お礼日時:2016/08/30 22:52

月給って、給料日は、毎月10日締めの20日支給の規定以外に、


月給が、前払いか後払いか仮払いか社則で決まっているのです。
そうしないと、入社月と退職月は、月途中の入社・退社で締める訳で、給料出なくなっちゃって、1ヶ月困るでしょ?
そもそも毎月10日締めの20日支給は、毎月10日締めの翌月20日支給や翌々月20日支給かもしれない。そういう会社は実際にある。

交通費は精算費や売掛金じゃない支給金な訳で、会社に金さえあればいつでも払われるもの。
振り込みに金と手間がかかるから給料やボーナスと支払を一括精算したいだけ。
>交通費をまとめて6ヶ月分毎に支給しますと入社前に聞きました。
こういう説明があったなら、半期に一度、全社員共通の交通費支給日があって、それが9月なんじゃないのかな?4月からの半期末だし。
それが8月入社ということで1ヶ月分だけ前精算されて、渡されたんじゃないの?
実際のところは、経理に聞いてみてください。

採用されても交通費ないから通勤できませんって人だっている。そういう配慮があっての入社準備をするって会社は、人の出入りの多い大きい会社。
会社の金払いがいいと担保で人は逃げなくなるものです。金に困っても前借りさせてくれているわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど。。。
私は次の交通費は9月の何日に支給なのかが一番知りたいところです。
会社に聞いたところ、まだ返事がありませんので、スッキリしません。。。

お礼日時:2016/08/30 22:57

>20日の給料と一緒に支給じゃ9月1日からの交通費は自費なの?



9月分は19日までは立て替えで、20日に30日分もらえるから自費じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て替えなんですかね?高額だし、本社での研修で家からかなり遠方なんですけど。

お礼日時:2016/08/30 23:04

高額の場合は、本人の当面の生活を考えて、別途支給があり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その会社がすこし離れた所にあるのですが移転のため、今家からほど近いところに新しく建築中なのです、工事が終わるまで、本社での研修なのでその間が1ヶ月の交通費、35000円位かかるので、9月1日に支給があるのか気になってます。

お礼日時:2016/08/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています