アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。


偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。
    • good
    • 14

下記、URLでご確認下さい。



http://www.keinet.ne.jp/rank/

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトは見たことありませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2016/08/27 13:33

「大学名 偏差値」で検索して下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べましたがいろいろ違うので
あと皆様がどう思っているのかも知りたくて
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!