プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えています。

タイトルどおり、候補地は世田谷区の
用賀駅周辺(用賀)か、経堂駅周辺(赤堤)です。

周辺環境の面では、
・近くに大きな公園がある
・商店街が充実している
と言う点で、
用賀は魅力的なのですが、

物件の面では、赤堤に良い物件があります。

つまり・・・
周辺環境での過ごし易さをとるか?
部屋の過ごし易さをとるか?
になってきています。

経堂駅周辺(赤堤)も、用賀の様な充実した
周辺環境(商店街(スーパー・飲食・
レンタルビデオ・・・等)、公園、公共施設)があると
望ましいのですが、如何なものでしょうか?

(車がなく赤ちゃんがいるので、
 徒歩圏内でいろいろ出来ると便利なのです。)

・用賀駅(用賀)のメリット、デメリット
・経堂駅(赤堤)のメリット、デメリット

あまり詳しくないので、
それぞれ、お教え頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

経堂ですが、町の大きさとしては用賀よりは大きいです。


ただ、広いかわりに分散しているという感じです。
公園も、小さい公園は数多くありますが大きい物は近くには無いです。
商店街は、住む場所によります。
赤堤1丁目の東端だと、経堂よりは豪徳寺の駅の商店街になります。
赤堤3丁目の北端だと、経堂よりは松原の駅の近くになります。
場所によっては、どちらの商店街からも遠いという事になりかねませんので。
公共施設は、それなりにあります。人口密度に比例していますから、距離は近いのですが混んでいるという事になりかねません。
なにしろ、500mの間にコンビニが3軒あって、それで経営がなりたっているという人口密度です。
経堂駅に近ければ、スーパーもレンタルビデオも、いろいろと揃っています。
ただ、経堂駅から南側の方が商店街の密度は高いようです。
また、赤堤の北側の赤堤交差点近くにもスーパーがあります。

私の感覚では、用賀は車の人向け、経堂は車お断りの町というイメージですが。
なにしろ経堂は、古くからの商店街の道路がせまいために、路線バスがいくつかの路線で廃止されたという歴史がありますので。
経堂では店の前に車を止めて買い物など、できません。
もちろん駐車場のある施設なら問題ないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!