プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい

家庭教師を自宅に招いて指導を受ける際、おいくら位の謝礼金が妥当だと思いますか

教わるのは中学生高校生
一回90分
家庭教師は、中年の大学教授・受験界に詳しい(学歴は東大・京大・慶應・早稲田卒業者限定)

食事は不要、飲み物だけ出すということで

回答お願いします

A 回答 (6件)

謝礼金というのがピンとこないけれど、単発という意味なら最低10,000円。

レギュラーなら一回90分・5,000円はマストでしょう。大学生でも時給にして早慶なら2,000円、東大なら2,500円くらいは取るでしょう(交通費は別)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方によって、親が家庭教師に支払う謝礼に大きな格差があります。

意識のギャップに驚いた経験があります。

お礼日時:2016/08/29 16:13

>中年の大学教授


あなたのお子様が超神童なら、それもいい。でも中学なら超神童でも首都圏なら東大の大学院生が良い。大学教授は既に受検から離れすぎている上、学会の事務で忙しくその上自分の専門へ暴走している。東大の大学院生なんて首都圏には掃いて捨てるほどいるので、中学生相手ならそれで充分。なお残念なことにお子様が私立の進学率最低の高校生なら、東大は最悪、入れそうな私大の学生さんが良い。私が東大の院の時出会って逃げるのに死ぬ想いした。
>食事は不要、飲み物だけ出す
院生も非常に忙しいので、食事は最悪、お子様と一緒にケーキと各種のお茶、東大生は神経を使い過ぎ胃が悪い奴が多いので、番茶で充分、レギューラーコーヒーをブラックで飲みたい奴は自分で言います。
本当のことを言うと、家庭教師が一番有効なのは小学生の「落ちこぼれ対策」特に算数の応用問題。そして受検直前の理Ⅲ狙いで充分の筈だが「なぜかこの分野が苦手」という生徒さん。経験があります。小学生は父母面談で「やっと分かって来ましたね」と言われ感激していた。理Ⅲの方は恥をかきたく無かったが人脈で逃げられなかったので行ったら「お約束」の穴で転けて居たので、例題をやって貰い、本人に「君ぼくより頭良いから、もう要らないでしょ」と言ったら大丈夫そうだと言うので三回でおしまい。
お礼ですが、最近やってないので、理Ⅲのお子様は一万頂き、小学生は週二回で一回五千円、交通費で往復千円だから。なお理Ⅲ君の方は逃げられない程近いからやったので、負担は無し、合格後大好物の文明堂・三笠山の大箱を頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周囲では、大学受験状況をつぶさにフォローしている大学教授もいます。たいへんな情報収集能力です。

お礼日時:2016/08/28 23:19

時給2000円ぐらいで計算したら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げまあす。またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/27 22:18

兼業禁止規定から、国立大学の教授で引き受けてくれる人を見つけるのはまず無理。

助教だったら安月給補う為に、こっそりしたい人はいるだろうけど。地域によるけど、地方私大だと条件にあう人がいるかどうか。

なお、受験制度等を研究テーマにしてない限り受験界に詳しい教授はいないだろうし、色々な教科の入試問題の解法を解説できる教授なんているのかかなり疑問。
    • good
    • 0

3000円くらいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。感謝します。

お礼日時:2016/08/27 22:16

普通4回で学卒初任給の半分だから、


要求仕様からみてその倍、
時給としてもいい感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!