僕はケンウッドのカーステを使ってそろそろ1年になります。ところが最近になって急に音とびが気になるようになりました。最近までは音とびはしなかったのですが今年の春くらいから必ずといっていいほど飛びます。

気にし過ぎかも知れませんが、CDを取り出すとかなり熱くなっています。昔使っていたトヨタ純正のカーステのときは壊れた時に車の構造上壊れる可能性が多いということだったのですが、そんなことはあるのでしょうか?

ちなみに車はカルディナです。まだ保証期間なので今度買った店に持っていこうと思います。修理となるとやっぱり取り外したりして面倒なのでしょうか?

乗っていて気持ち悪くてしょうがありません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

多くの場合、ディスク面の汚れなどが原因で音飛びが起こっているのだと思いますが…

カーステレオは結構ホコリっぽいので、内部のレンズにもホコリが付いているのかもしれませんね。
簡単なところで、一度、レンズクリーニングを行ってみてはどうでしょうか
    • 0

私の経験からアドバイスさせて頂きます。

まずCDの音飛びについてですけど他の方も言ってましたがCDが曲がる程の過熱ですと故障です。
しかし曲がらない程度の過熱ですと通常どのカーステにもおこる症状です。
原因としては最近のカーステの内臓アンプは45w×4などのかなり容量の大きな物になって来て連続再生を続ければ熱を持つのも当たり前です。
それがあんなに狭い中にCDと共存しているのですから、CDも熱くなります。
なのでそれだけで故障と思うのはちょっと早いかと思います。

音飛びについてですがカーステの内側に固定するビスがいくつかあります。それが緩みだすと若干音トビがおこる事があるみたいです。
一度ばらして閉め直してはいかがでしょうか?

案外そんな事で直る事が多いですよ!!
    • 0

センターコンソールにつけるカーステは、あの狭い中に押し込められてる以上、特に過熱しやすいのですが、ディスクが曲がるほど熱くなっているのであれば、何らかの異常があるのでしょう。

音飛びについては2つほど原因が考えられます。特にそろそろ1年ということですので、可能性は大いにあります。
1つは、CDのピックアップレンズの汚れによるものです。市販のクリーニングキット(\1000~\1500)でクリーニングしてみてください。これで解決しない場合、
2つ目ですが、ピックアップユニットのフォーカス動作不良ではないでしょうか。これは、ご自身では出来ませんので保証期間中に見てもらった方がよいです。
レンズを上下に動かしてCDの表面との距離を調節して信号を読みとりますが、その調節が正常でないと音飛びします。
修理は販売店内では直せないので一度取り外して修理センタに送ることになるでしょう。はずすのはお店に人がやってくれると思いますが(有料かもしれません。ご確認を)

トヨタの純正のカーステのお話しですが、車というのは、走行中は常に振動しているわけですから、カーステからしてみれば過酷な状態におかれています。メーカーはその環境を考慮して、製品を設計するわけですが、街乗りユーザーより、オフロード走行ユーザーのほうが環境は厳しいわけで、メーカーはどのユーザーに使われるかわかりませんので、コストとの兼ね合いも含めて製品づくりをします。
また、製品設計の限界については、取扱説明書に細かく書かれており、その環境下以外での使用における補償は出来ない旨表記がされていると思います。よって構造上壊れる可能性が多いというのは、純正でなくとも壊れる可能性はあるわけで、純正だけが壊れ易いという話ではないと思います。もし純正だけ良く壊れるなら欠陥品かもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

CDが熱くなっているのであれば
すぐに修理した方がよいと思います。
幸い保証期間中との事ですので、お早目に。
    • 0