プロが教えるわが家の防犯対策術!

カミソリってすぐ切れなくなって、何本も買わないといけない。ムカつきます・・・どうやったら長持ちさせることができるのでしょうか??洗ったりとか???

A 回答 (3件)

私の経験では、ひげをそった後、古い歯ブラシで刃の間に詰まった髭や皮脂のクズをきれいに取り除いて、水洗いすると、長持ちしますね。

あとは、すぐに切れなくなっても気にならないよう、安い替え刃を買うことか。
ダイソーやCanDoの5個105円の替え刃は、最初から切れ味がイマイチで、もう買うことはありませんが、ダイエーの105円の替え刃は、切れ味も一流メーカーと遜色ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!!ありがとう!!!!

古い歯ブラシに石鹸を付けて、毛や油脂分を隅々まで取り除きます、熱いお湯で石鹸分をキレイに取り除いて水気を取り風通しの良い日陰で乾燥させます。

が、刃自体を研ぐことができませんから、これらを施しても切れなくなるのは一緒ですので結局は長持ちしませんよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!!

男性用安全カミソリ(替え刃)は驚くほど長続きしますが・・・使用した後はよく洗い、水気をよくふき取り、風通しの良いところで乾燥させれば長持ちするはずです。

湿気を帯びた刃は目に見えないサビがつき切れ味が悪くなります。

安全カミソリの替え刃は一回ごとに捨てるのが前提ではないかと思いますが、少なくとも最近の男性用は切れ味が落ちないので4~5回は十分使えます。後進国では
替え刃が高いので皮膚を傷つけるようになるまでは大事に使うようです。アメリカ人は一回ごとに替えて贅沢だという小説を読んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!