プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいますが、ベランダの塀は風の抜け穴の無いコンクリート塀になっています。室外機を塀側に向けていると、かなりの熱気が漂います。
プランターなどに植えている植物は、花など熱風で直ぐ駄目になって可哀想な状態になります。室外機をベランダの天井取り付けにしようと思ったのですが、大型のなので安全性の為にも、床設置の方が良いとも言われてしまいました。
この熱風よけの何か良い設置方法をご存じの方、またベランダガーデンを楽しめる方法がありましたら是非教えて下さい、お願い致します。m(_ _)m \*/

A 回答 (4件)

エアコンの各メーカーで室外機には風向調整板があります。

それを購入してみては?
取り付けは素人でも簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、室外機の風向調整板を問い合わせてみました。左右上下それぞれの角度は45度の向きまで変えられそうです。若干、上向きでも柵にぶつかってまだ横に熱風が流れてくるようです。柵との高低差を何か台座で上げればどうにかなるかも知れません。色々考えてみます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/07/26 11:39

また書き込みしちゃいますが、しきりについて考えて見ました。


ピッタリサイズがいいのであれば工務店に注文するのが1番ですかね。
自分で作っちゃうのも安上がりでいいんでしょうが。男手があるならけっこう簡単にできちゃうんじゃないですか?
思うんですがガーデニング用品にラティスとかトレリスとかいう格子状のものがありますよね。
あれにベニヤ板かもうちょっと厚めの板を釘などで組み合わせたらその部分もガーデニングに活用できますよね?それで足元には三角の木材を両側で合わせてまた釘などで固定すればこれで完成です。
ちょっと即席ですが、とりあえず熱風をさえぎれればいいということでしたらこんな感じでいけるのでは?
このままの注文を工務店に頼んじゃってもいいですし^^もっと素敵に改良してくれるかもですが♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/10 08:24

ベランダのどの位置にあるのかわからないので意味ない答えになってしまったらごめんなさい。



室外機が比較的端の方にあるのでしたら、プランターなどの植物がある部分と室外機の間に仕切りを置くのはどうでしょう?ベランダの塀と同じくらいの高さのものだったら室外機がわの熱気も上に飛んで行くでしょうし。

室外機がど真ん中だとこの方法では無理ですよね(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機を置こうとしているのは隣境の端の方に置こうと思っています。間仕切りのアイデアも良いですね!#1+2+3の組み合わせは良いかも知れません♪ 情報アイデアありがとうございました。
でも間仕切りには、どんな物を使ったらいいのでしょう?やはり工務店に依頼でしょうか(??)

お礼日時:2004/07/26 11:50

狭いベランダや排気場所確保のためには二通りの工事が考えられます。



1.天井吊り下げ方式
アパートでよく見かけます。

2.設置台を設ける
ベランダの塀より少し高めの金属製台(棚)の上に
室外機を設置。

いずれの場合も安全性を考え業者に依頼すべきです。

参考URL:http://www.ohayoo.net/kanagawa/tokusyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
マンション最上階で天井のひさし部分が30cm位なので、天井つり下げ方式は無理のようです。設置台を使って柵の上から熱風を逃がす方法もあるんですね。ただ、ベランダ部分や、外壁部分はマンションの場合所有権の問題で、打ち付けなどが出来ないケースがあるので、管理会社に相談して、検討してみます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/07/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!