アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26才の女です

最近周りが結婚して自分も考えるようになりました。


ですが婚活についていま一歩踏み出せない自分がいます。


理由は2つあります。



1つ目は自分は他人にたいしてさほど感情を持っていません。親戚が死んだときや親にたいしても悲しい、や家族といった感情がありません
親友等いますが恐らく死んだとしてもなんの感情も抱かないでしょう
こんな自分が結婚したら変わるのでしょうか?



2つ目は親のことです。母が一人います(父は数年前から音信不通)私は働いていますが母は生活保護です。私の給料では援助しきれません。
それに自業自得だと思っています。仕事もすぐにやめ、窃盗で何度も捕まり努力しない人なので
もし私が結婚するなら母のことを話さなければ行けません。
アパート暮らしの母に相手の方は引かれるだろうし援助を一切する気のない私に愛想をつかれるかもしれません。
いっそのこと死んで両親はいないのほうがまだ見方が違うのに
昔愛人をつくって私をおいていったことも恨んでます。いっそのこと死んだことにしたほうがいいでしょうか?
ですが正常な人ならば相手方が生活保護ならば少なからず援助するのが当然だと思われると思います。


こんな私でも結婚できるでしょうか?


子供はほしいです

A 回答 (9件)

焦った方がいいでしょう。


私の嫁は23歳の時からつきあい結婚しました。

女の年齢は加齢と共に急激に減少します。上がることはありません。

「いま一歩踏み出せない自分」
というのは実に簡単なことです。

本当はあなたが結婚したくないからなんですよ。
結婚したいかどうか?というのは自分の親、家庭環境で決まります。

もっと悪い環境なら母親が次々と男を変えて、知らない男がよく出入りしている。
あなたもその男に暴力を振るわれたり、犯された。
なんて環境の人なら結婚なんてしたいと思わないでしょう。

逆に両親の何かが良くて、旅行とかにも定期的に行った。今も行く。
なんてタイプなら早く結婚したい。と思うでしょうし、相手もいい人に恵まれます。

1の感情が2とリンクしておりまさにそのままの感じなんですよね。
周りが結婚しているから自分もそろそろ・・・という程度なんです。


「正常な人ならば相手方が生活保護ならば少なからず援助するのが当然」

これも大きな間違いです。本音と建て前です。
男性からすればかなりの厄介者です。
それを知ったら相手の男は結婚は考え直すでしょう。


自分の親を反面教師にして、自分は幸せになるぞ。
と考えているなら別ですが、まずはそう考えるようにしましょう。

親戚が死んだりしたときに悲しまないのは不思議なことではありません。
だってほとんどあったこともない、話したこともない。つまり他人ですからね。
でも親友が死んで悲しくないとなるとちっょとマズイかもしれません。
まあその程度の仲と思えば別ですけどね。



既婚者からのアドバイスとしてもう1つ
子供は簡単にできるとは限らないんですよ!

下品な言葉ですが、あなたの周りに若くして子供がいる人もいるかもしれません。
子供なんて簡単にできる。と思ったら大間違いです。
実に6人に一人は不妊に悩んでいます。
だからといってでき婚してしまうと、世間体が悪かったり、もしかしたら結婚してくれない。
未婚の母になりかねません。

いろいろ大変なんですよー。

あと単純にあなたが結婚できるかどうかは、5割程度だと思ってください。
これは統計的な数値で、性格や容姿、その他条件は一切考慮しない国勢調査での確率です。

できるかどうか?幸せになれるかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 1

貴女の事を理解してくれる人がいると思います。


辛い環境に耐えるために自分の感情をおさえてきたのではないですか?
母親は自業自得と考えてください。母親が選んだ人生なのです。
貴女は悪くない、自分を責める必要なんてないよ。
良く今まで、一人で頑張ってきましたね。

出会いを探して結婚してください。
子育ては大変ですが、赤ちゃんを見ると自然に笑顔になります。
貴女に表情が出てきますよ。人を思いやる気持ちが貴女にあるのですから。いいお母さんになるでしょう。
    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってるように、家庭の事情があることよりも、いまの貴女の愛情を持てない気持ちでは結婚は無理ですね。

これは成長過程においてこうなってしまったんですね多分喜怒哀楽の感情に乏しいと思いますね。貴女を理解してくれる人がいたとしても貴女が相手を思いやる気持ちになれるか?喜怒哀楽を共有できるか?ですね。これは一朝一夕で変われるもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

貴方を理解してくれる人、お互い良い方向に導きあえる人はいると思いますよ。



世の中には毒親は沢山います。
同じような境遇で生きてきた人なら理解してもらえるのでは?
ご両親とは完全に縁を切ったほうが良いと思います。
人は基本他人に感情ないですよ。家族だけです。
家族の愛情を受けて育つから人の愛し方がわかる。
貴方はそれがわからないのでは?
同じような人感覚の人も世の中に気づいてないだけで沢山いるかもしれませんよ。
    • good
    • 0


旦那を幸せにする、そしてその結果として、自分も幸せになる。その気持ちが結婚の第一前提です。
生まれてくる子は、旦那とあなたの愛の証、旦那とあなたの分身であり、あなた方夫婦の希望の星、地球の宝物なんです。赤ちゃんのつぶらな瞳を見つめてごらんなさい。あなたの子供はまさに天使。

人間は巣作りし、子供を作るために人生を営みます。
結婚はその前提ですね。

夫婦には出来る限り良い環境を作ってあげる義務があります。それが理解出来たら、あなたも結婚して、幸せを掴むことが出来ます。

当たり前のことですが、幸せな生活って、ごく平凡で、一見つまらない日常の繰り返しなんです。
    • good
    • 0

>子供はほしいです


理由はこれだけで十分です。結婚できると思いますし、自分の子に出会うと人生が変わります。
というより、生きる意味が出来ます。それまで”たとえ死んでも無価値”だった自分の命に価値が生まれます。
親については、みんな色んな困難や悩みを持っています。
特に女性と母親の関係は、自分の奥深くに棲みついており、その影と常に向かい合って生きなければなりません。
その確執を乗り越えるには、自分がしっかり母親になって「私はあなたとは違うの」と思うことしかないのです。

今の時代、一人で生きていくことも不自然ではなくなりました。
でも、ひとりで生きていくより、ふたりの方が、人生はちょっと違うと思います。
私は妻に出会って、人生をもらいました。
なかなか「良い人」に出会うのは難しいかもしれませんが、
きっとどこかに、主さんと出逢うのを待っている人がいる、と思います。

わたしは最近のひとが使う「婚活」という言葉に違和感があります。
不思議なもので、”婚活”しながら「良い人」を見つけようとしてひとを見てると「悪い点」しか見えてこないものです。
でも、人って、「良い人」だから好きになるのではなくて、好きになって初めて自分にとって「良い人」になるのが普通ではないかと思います。
理由で人を好きになったりしませんよね。

なので、人に出会ったら、そのひとの「いいところ」を見つけてみましょう。
ひとはみんな不完全なものです。足りないところを補い合って支えあって生きていけたら、素晴らしいと思いませんか?
”1+1”は「2」ではないのです。その答えは「1」。それが結婚です。

どんな出会いも決して無駄じゃない。私は今、そう思えます。
    • good
    • 0

できますよ。


あなたを解ってくれる人に出会えればね。
嘘はつかない方がいいです。
あなた自身のためにね。
ただ結婚相談所のようなところは条件で判断されるのでやめた方がいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所等でもちゃんと言わなきゃダメなんでしょうか

例えば折り合いが悪く介護の必要もないということでも

厳しいですね

お礼日時:2016/08/28 06:11

愛情がない結婚は不幸を生むだけです。

今は、家庭よりあなたの気持ちが結婚する準備が出来ていないと思う。

愛がない結婚だけはしないでください。あなたも子供も、相手も、みんなが不幸になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ですが要領も器量も財力もないし若さもなくなる前に可能性のある今すぐ結婚したいんですけどね
そんな気持ちじゃいけませんよね

お礼日時:2016/08/28 06:08

適齢期は、年齢のようで、そうでは無いのではないでしょうか?



自分に正直に、今の気持ちを大事にして、生きて下さい。

そうでこそ、良い伴侶にも巡り会えるというものです。

お願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!