プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。
以下の場合の妊娠の可能性について知りたいです。

・最終月経開始日7/19〜7/24

・彼と行為をしたのが8/2(避妊具あり外だし)

・ゴムを取る際に精液が根元まで逆流していたので、念のためその日の午後4時と12時間後の午前4時にアフターピル(ソフィアa)を2錠服用

・その4日後の8/7から8/13まで消退出血を確認、量は普通の月経並です。

・8/22〜今日まで胸の張り、強い生理痛のような下腹部痛、吐き気、異常な眠気が続いています。

・基礎体温は測っておりません。

消退出血がちゃんとあったのに加えて、そもそも避妊具ありの外出しだったので妊娠の可能性はないと思っていたのですが、ここ1週間ほど上記の症状が出ていて困っています。
すべて妊娠初期の症状に当てはまるような気がして不安です。
今までPMSがあったこともないので、PMSが生理の何日前から来るのが普通なのかも分かりません。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

消退出血があったならば、避妊に成功したのですから妊娠はしていません。

妊娠初期症状と生理前の症状はほぼ同じなので、症状だけで判断はできません。
妊娠不安があると、今まで気にならなかった症状が増幅される傾向がありますから、それで益々症状が強くなる、想像妊娠状態に陥ります。
心配ならば、アフターピルを服用してから3週間過ぎていますから、妊娠検査薬で確認してみる事ですね。
ちなみに24時間以内のアフターピルの服用での避妊成功率は、ほぼ100%と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

想像妊娠状態はありえるかもしれません…
検査薬を使ってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

まいど、おめでとう、またまたご懐妊です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのような点からそう思われたのでしょうか。
お教えいただけると嬉しいです。