プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10 64bit us版 の 最新ビルドバージョンですけど、ISOでDLしたものですが、先ほどインストールした直後(ネットワークには繋がった状態でインストール作業はしています。)に、ウイルスと判別されてるファイルが2個検出されていました。

プリントスクリーンのコピーを張り付けておきます。

ウイルなのか削除して良いのか、有り得る事なのか、対策など教えて頂けますと助かりますけど・・

「クリーンインストール直後にウイルス検出?」の質問画像

A 回答 (4件)

ウイルスとして、ファイルではなく、レジストリーキーがひかかったのではないですか?

そもそも、ウイルスとして判別したキュウリティーソフトのメーカーに聞くのがよいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBメモリのフォーマットの件から、壊れたファイルかレジストリをウイルスと判断したのかもしれません。
使ってるインターネットセキュリティ、サポート状態が以前より良くなさそうでしたので、今回は、直接の依頼はしていません。

>直接、開いて双方を比べましたが、フォルダーファイル数ともに同じでしたので、

正確を期すなら、ファイルのサイズ、バイナリーでの比較、必要です。

面倒ですから、はじめからやり直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、USBストレージのフォーマットが原因かもしれません。以前はNTFSでやってたのですが、今回は、FAT32です。おっしゃる通りNTFSでやりなおしてみます。

画面に宣伝を入れる程度のウイルスで、大した悪さはしないでしょう。

駆除してくれたんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスはウイルスなんですね。
windowsの持ち込みファイルを間違って削除したら大変なのでって、いつも思います。

たまにですが、自分で作ってるスクリプトフィルとかでも、ウイルス反応示すことあるし、木馬は最近多めです。

でも、どこで混入したのか、インストール直後なので、インターネットの接続は、ウイルスチェックツールのアップデートだけです。

>win10 64bit us版 の 最新ビルドバージョンですけど、ISOでDLしたものですが、

DLが正統な経路なら、無視できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公式ページから開いて落としてきた MediaCreationTool.exe で DLしたものなので正当なものですが・・
ただいつものようにUSBメモリにrobocopyコマンドでコピーした際に、2個失敗って表示されていて、直接、開いて双方を比べましたが、フォルダーファイル数ともに同じでしたので、あれ?ってたのですが