プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にトヨタエスティマを購入しましたが、まだカーナビを取り付けしていません。カー用品店を見て回ったのですが、どの機種が取り付けできるものなのか分からないので、購入の際注意すること、どのようなタイプが取り付け可能なのかなど、どんなことでもいいので
教えてもらえませんか?
今までナビを購入したことがないので分からないことだらけです。各社パンフレットをとりあえずもらってきましたが、見た目だけで選んでも取り付けできないと困るなと思い投稿しました。

車名はエスティマL 形式はACR30W 仕様は2400アエラスです。

A 回答 (3件)

いい車をお持ちですね!エスティマL 形式はACR30W 仕様は2400アエラスであれば、基本的にほとんどのものが取り付け可能だと思いますよ。

ナビタイプは大きく分けてオンダッシュとインダッシュがあり、エスティマであれば、DINと言われるボックス(通常オーディオが入ってる)の中に格納するタイプ(1DINと2DINタイプ有で本体モニター一体型、ウィーンとモニターが出てくるタイプ)インダッシュと、本体とモニターがケーブルでつながっていて、本体を椅子下とか、グローブボックス、トランクルームなどに置き、配線を引っ張ってダッシュボード上などに取り付けたモニタにつなげるオンダッシュタイプ。どちらも取り付け可能ですが、目的と予算と今現状のオーディオタイプに応じて何をつけるか選んだほうがよいと思います。もし今2DINタイプのオーディオ(CD,MD,DVD全て聞ける)タイプが入っているなら、わざわざインダッシュで取り替えたらもったいないので、オンダッシュにするとか、見た目がすっきりしたいならいっそのこと全部取り替える(オーディオ一体のやつと)とか。1DINだけ空いてるなら私なら迷わず1DINタイプのインダッシュを付けますが。。あとはCDナビなのか、DVDナビなのか、HDDナビなのかどれにするかですが、これは単に容量が多いか少ないか、情報量ですね。単純にHDDはDVDより情報は緻密です(ビルのテナント全部入ってるとか)が値段はやはりはります。
あと、HDDは地図情報を直接ネットに繋いで自動更新してくれる契約とかあったりします。これは便利。DVDとかだと新しROMを買わないといけなかったりしますから。結構高いし。まあHDDでもだめなものはありますが、、
オンダッシュにする場合、ダッシュボードの形により盛り上がってたりすると運転の支障になるとかありますがエスティマなら大丈夫(個人差ありますが感性の問題です)。
あと、オンダッシュにはポータブルナビって言われるものもあって、これはオンダッシュですが本体モニタ一体型です。持ち運びできたり、他の車に簡単に乗せかえたりできますが、
ひとつ決定的な欠点があります。ジャイロセンサーが付いてないってことです。これが無いと電波が届かないところでは自車の位置が大幅に狂ったりします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ちなみに現在はラジオレスと言う事で、音源は何にもありません。それなので2DIN空いています。
HDDかDVDのナビを考えていますが、エスティマの取り付け口の上に出っ張りがあり、ほんとはインダッシュのタイプが希望なのですが、出てきたときに引っ掛かるのが多いようなのです。
 引っ掛からないようなタイプで2DINの枠に収まるような機種はないものでしょうか?

• 0

あ、確かにエスティマ、ボックスの上でっぱってますねー

私も勘違いしてましたが、、2DINの画面固定型でない
とダメかもしれませんね(ToT)
メーカーオプションとかも全部それですし、、、
エスティマの場合確かにオンダッシュにしたら
なんか視界がって感じですし、、
画面遠いしーみたいな。

画面固定型はお嫌いですか?多少画面小さいですけどねぇ
僕が昔CDナビ時代にやってたのは、
1DINにオンダッシュ用本体を入れて
もう1DINにDINに取り付けるモニタ用金具を付けて
ました。これなら向きも変えられるし、
画面もでかいやつつけられるし。。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どーも。
やっぱり出っ張りが気になりますよね。
メーカーが純正を選ばせる為にあえて
・・・とも聞きました。
固定式が合うんでしょうかねー。
その辺で考えてみます。

こんにちは つい先日ナビを購入した者です。

具体的なお答えではありませんが、ちょっと。使う頻度、要求する性能にも寄りますが、機器自体の完成度はまだまだかなとおもいました。逆にいうと、今後もっと便利になっていくでしょう。

昨日の新聞報道では、ITS(高度道路交通システム)の活用を協議する「スマートウェイ推進会議」では2007年サービス開始を目指し、ナビやETCを融合して飲食店、駐車場、ガソリンスタンドなどでも利用できるよう提言するということです。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040726i …

さらに今のナビにはTVがついていますが、多分100%アナログですね。確かアナログTVは2011年頃で、すべて地上波デジタルに移行してしまい、それ以後はアナログ放送は廃止になります。つまり今のナビのTVは全滅ということです。車載ではアナログはなかなかきれいに映りませんが、デジタルはその特性によりモバイルでもきれいだそうですが。

ということは、今高いナビを買うと無駄になる可能性が高い、ということです(ETCも同様)。ですのでお勧めとしては今は、売れ筋のなるべく安い物を購入しておく。これで4-5年しのぐ。すると2009年頃ですから、デジタルTVチューナーも当たり前になり、ドライブスルーやガソリンスタンド対応などもっと便利で、使いやすい新世代のナビが、今より安価に手に入る(ハズ)です。どうでしょう?

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/carnavi.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かにテレビ機能も欲しいと思っています。
アナログはあまり期待できないかもしれませんが、最近デジタルタイプも出ているようですね。ただおっしゃるとうり高い!

ただやっぱり早目に欲しいというのも現状です。
そこに関しては考えさせられますね。