プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒豪の彼女とは私のことです。彼も私も大した酒好きで、深酒しょっちゅうの方は想像がつくと思うのですが、飲み始めたら止まらないんです。
深酒すること自体は私も彼もいいのですが、飲みに行くと彼がいつも支払いをすることが今回の相談です。

彼は外に飲みに行って、絶対に私の財布のふたを開けることをさせません。でも、大酒飲みなので、一回の飲み代が普通じゃないから、そうそう外へ飲みに行けなくなってしまうのです。

で、私の部屋で飲みましょうかということになります。別に私も金持ちじゃありませんが、たまに外で二人で大酒飲みするくらいは大丈夫です。

実は彼と私は不倫関係で、彼は奥さんから「お小遣い」をもらっている身。遊べる額にも限度があるってわけです。クレジットカードで支払って、奥さんに「証拠」を握られても困るのでいつも現金です。飲み代をクレジットカードで払うというのも情けないかもしれませんが。多分私との飲み代1回で1ヶ月分のお小遣いは、きっととんでると思います。(彼にはちょっと聞けませんが・・・)

そこまで男性って女のひとに支払わせるのイヤなのですか?別に彼は、お金のあるような振りをするひとでないし、給料日前でお金ないから外では飲めないよ!とか平気で言います。私は彼と一緒にいられれば何処ででもいいんですけど・・・。でも・・・。

「今度は私が奢るから、どこか飲みに行こうよ」って言うのは、気分悪くなると思いますか?

A 回答 (9件)

 こんにちわ。


 私はあまりお酒を飲まない方なので、経験談を語ることはできませんが、幾つか思いついたアドバイスを。

 まず、「今度私が奢るから、どこかへ呑みに行こうよ」と言った場合ですが、お会計であなたを押しのけて彼が支払うのがオチです。
 なぜなら、相手の方が絶対に自分で支払うというのは、もう『癖』だからです。
 女性にお金を払わせたりしたら、とても情けない気分になってしまう。そういうのは誰にでもあることです。
 女性でも「台所に絶対男の人を立たせてくれない」人がいたりしますよね?

 お金についてですが、相手の方はあなたと過ごす「楽しい時間」にお金を払っています。
 休日、パチンコや競馬にお金を費やすのと同じで、パチンコや、競馬や、他のことよりも、あなたと一緒に呑むことが彼の楽しみなわけです。
 だからあなたが「本当は我慢してるんじゃないだろうか?」と思うなら、それは間違えです。「いつもごめんね」と言うくらいなら、「いつもありがとう」と言ってあげてください。


 さてそうは言っても、やはり経済的な問題ですから、あなたも心苦しいと思います。
 そこで、あなたのお部屋で呑めるのですから、あなたがあらかじめ大量のお酒を買い込んでおくのはどうでしょう?
 目の前でお金を払われるのは嫌な人でも、既に買ってある物に「これ幾らした?」って聞いてお金を払ったりはしないと思います。
 週に何度、何時間一緒にいられるのかは知りませんが、ちょうど半分くらいになるようにあなたの方でリードしてあげれば、あなたももっと楽しんで呑めると思いますし、あなたの彼もこっそりと喜ぶかもしれません。
 もし「あなたが買ったのか?」と聞かれるようでしたら「友達が呑み切れなくてくれた」とか言えますし、男の人は単純ですから甘えながら「部屋に連れ込む口実が欲しかった」とか言ってしまえば、簡単に説得できます。
 珍しいお酒や変わった肴を用意すれば、外へ呑みにいかない口実も作りやすくなると思います。



 どうしてそこまでしなければいけないのか、どうしてもっと単純にできないのか、と思うかもしれませんが、男の人はプライドをなくすと生きていられない生き物なんです。
 相手のためにウソをつくのではなく、二人が気持ちよく過ごすために「やんわりと手綱を握る」気持ちで、状況をコントロールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange100のおっしゃる通りです。アドバイス有難うございます。うちで飲むときは結構ボトルも沢山あるのでお互い気兼ねなくジャンジャン飲んじゃうんですけど、タマに外で楽しくしたいときとかこちらから口実作って色々試してみます。

何か不倫のほうに重きをおいて、orange100さんのような「奢る・奢らない」の趣旨に外れた回答が多くて、困ってる私でした。助かりました。不倫のことは触れなきゃ良かったなーと思ってたところなので、この場を借りて、私の酒飲みに対して回答いただいたorange100はじめ、皆さまにお礼します。

お礼日時:2004/07/27 10:01

私も不倫長いですが、払おうとすると彼が怒ります。


ごちそうさまって言うのもいやがります。
だけど彼はうんと年上だし、お金の管理している側だし、
そこそこもっているみたいなのでお任せしています。
古い人間なのでお金は男が払うものだ!って教育されてるんですね・・。
でも旅費とかは半々です。
やりくりが大変だったら彼もそれなりに行動に移すと
思いますし、彼のキャパの範囲でやっていること
だと思いますから今のままでいいのではないでしょうか。
平気なのぉ?って聞いてみてもいいと思いますけどね。

お酒の味にうるさくなければ飲み放題のお店に
行くって手もあります。

最近逆パターンの場合が気になります。
年上女と年下くん。この後質問させて頂きます。
    • good
    • 0

書かせて下さい。



あまり不倫云々で、この質問に答えたくはないのですが・・

まず貴方が、彼に奢ってもらってばかりが気にかかるのであえば、
>「今度は私が奢るから、どこか飲みに行こうよ」って言うのは、
気分悪くなると思いますか?~
なんて、ここで質問する前に、さっさと彼に言ってみればいいじゃない?(笑)

別にそんな事言われて、機嫌損ねたりしないだろうし、
全くの赤の他人の、ここに集いし回答者達に聞くより
早いって、彼の真意を理解するのは・・。
そんな事聞くのって、躊躇したり、人に相談する事柄じゃないって(笑)

でね、ちょっと思ったんだけど、彼、貴方に奢り続けるのは、
ひょっとしたら貴方との不倫関係で、少し負い目感じてるのかもしれない・・

れっきとした恋人として貴方を位置づけられない、そんな心苦しさから、
「せめて好きなお酒を飲む時くらい、俺が心置きなく
飲ませてあげたい」・・とか考えてるかもしれないよ。
彼なりの貴方への気遣いかもしれないよ。

まぁ何にしろ、聞いてごらんよ、直接彼に!

大した意味ないかもしれないし、深い意味があるのかもしれない・・

それは自分で確かめる事柄だと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

女性で、同じシチュエーションの経験があります。


不倫だからせめてあなたの好きなお酒は
自分が払おう、という気持ちがあるのかもしれません。
もしかしたら
ヘソクリがあるのかもしれません。
サラ金に借りてるのかもしれません。
質問者さんが飲み代を持ちたいというのであれば
給料日とか、ボーナスが出たら
「給料日だから私にご馳走させて」と最初から言って
誘えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

俺は男ですが、catarinaさんと同じ状況です。


彼女が酒豪で、俺はほとんど飲めません。
そして飲食費等のお金はほとんど全額出してます。

その上で回答してみますが、「私が奢るからどこか飲みに行こうよ」って言われたら悪い気はしませんね。
そう言われれば、奢ってでも俺と飲みたいのかぁ・・・
と、嬉しく思います。
俺は実際に奢ってもらいはしないと思いますが、誰でも言われて悪い気はしないんじゃないかな。

彼が金欠の時に奢ってあげるのは構いませんが、貴方が払うのが当たり前って状態にはならないようにね!

女性の方って、「金がかからない女の方が気楽で良いだろう」って考える方が多いですが、男心って意外と複雑な物で、「金がかかった方が大切にする」って所もあります。
貢ぎたいって願望では無いですが、どうせ金を使うなら、彼女の笑顔が見たいみたいな所があります。
貴方と飲みに行って使うお金は彼の中で、有意義なお金の使い方になっているみたいですし、それは変えずに機会を増やした時にあなたが奢るのは構わないと思いますよ。
(給料日前でお金無いから・・・等と言う人らしいので、そこまでプライド云々を気にする人じゃ無いかと思えますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamada555さんのおっしゃるように、飲んでるときとっても楽しそうだから、と言う理由で私に奢ること自体は好きらしいのですが、どうもその額が半端じゃないもので・・・。何か気が楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/07/27 09:53

#3の方の回答を読ませていただいて、慰謝料について実際はどのくらいになるのかが気になって調べてみたところ、下記のようなHPが見つかりました。



http://www.keiyakusho.net/isharyou.html

これを見た限りでは、確かにあなたは飲み代を気にする必要はなさそうですね。

妻子持ちの男の遊びに付き合うのはやめて、ご自身の本当の幸せを探したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

どれくらい飲めるかは別にして


やっぱり不倫って正々堂々と付き合えない関係ですよ。

彼もそんな負い目があるんじゃないでしょうか。
だからあなたにはお金をださせたくないのでは?

普通の付き合いだったら50:50ですよって一般論で言えますけど、
日の目を見ない関係ですから、彼はお金を出すことを甲斐性とでも思っているのでしょうね。

彼は、自分が払うことで満足できる人です。
あなたはそれを苦にする必要はないのです。
もしかしたら、相手があなたでなくとも良かったのかもしれません。妻がいる、という自分の生活の基盤を手にした上で、それとは別の楽しい思いをしたかっただけかもしれません。

あなたが本当に気にしなければならない事は、もっと別の事です。

おごられっぱなしが苦痛なのでしたら、50:50に付き合える、正々堂々とした相手を見つけるのがよろしいかと思います。

でも、きっとあなたが彼の奥さんに払う慰謝料は、彼に出してもらった今までの飲み代どころではないと思います。どうぞご自愛なさってください。
    • good
    • 0

オレはあんまり金は使わせないね。

だいたいの男はおごっても金が減ることはそんな気になんないと思います。
でも、たまには『今日は私のおごりね~』とか言われると無性にうれしくなりおごってもらいます。(断るのは逆に失礼だし)
だから、おごりあえばどうでしょう?
    • good
    • 0

一番いい方法は、彼と別れる事ですね。



彼は飲み代を払わなくて済む、彼の奥さんのためにもなる、といい事ずくめじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!