プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

A 回答 (6件)

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。


天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

うわうわ、わざわざ聞いてくださったなんてありがとうございます!!
根元だけ・・・という事ですが、私のやってる矯正は髪の部分ごとに薬品の強さを分けて施術してるタイプです。値段もいつも一緒なんですよねぇ(^_^;)そしてこれを始めてから、かなり髪が弱くなったのも否めません。矯正止めたいのですよ。
でも、todorokiさんのおっしゃるリペアというものが、普通のパーマの値段くらいで痛まないなら、すごく良いなぁって思いました!リペアは聞いたことはあるんですけどね。いっしょかなあ、と思って今まで気にもしませんでした。
天然パーマでもいろいろあるんですよね。私の友達もクセ毛を活かした、かわいいくしゅくしゅ髪なんですけど、それってクセが弱い人ならすこぶるステキなんですけどねぇ。
私はボンバイエ(笑)なので、とてもクセ毛を活かした髪型なんて・・・・(T_T)

お礼日時:2004/07/29 12:40

書き忘れていたので、追加させてください~。


ちなみに、私は髪の毛の根元から、しっかりとスパイラルパーマ(スパイラルにあきたときは、ふわふわパーマ)をかけています!天パーを活かせるというような、綺麗な天パーじゃないもので、無理やり人工ウェーブを作ってます。言葉が足りなくてすいません。パーマも髪の毛は痛みますが、リペアよりは痛まない気がしますぅ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(*^_^*)
スパイラルパーマですか!う~ん!すごい勇気ですね!なんか天パがやったらすっごーい爆発頭になりそうでちょっと怖いのですが・・・実験爆発しちゃったよ、みたいな頭になりそう(謎)
私も、くしゅくしゅヘアができるようなかわいいかんじの髪では無いので・・・ウェーブを作るためにコテで巻こうかなと思ってはいるんですけどねぇ。
悩みは尽きないのです。
つくずく!ストレートの人が羨ましい!!!!!

お礼日時:2004/08/06 20:34

私もキツイくせ毛で、昔はドライヤーが手放せませんでした。


ハビットや縮毛矯正をしたりもしていたのですが、顔がごついため、すごいでか顔に見えてしまうらしく、不評だったんですよね。なので、ここ10年くらいはずっとパーマスタイルです。

erudoさんのご参考になるかどうかわからないのですが、一応私のセット方法を書いてみますね。

まずシャンプーは朝します。トリートメントも必ず毎日します。そして、タオルドライしただけの、まだ濡れている髪の毛を、目の粗いアフロコームでとかした後、ムース(ハードタイプ)をたっぷりとつけます。その後ドライヤー(冷風)でゆっくりと乾かします。

この方法で乾燥もふせげますし、綺麗なウェービーへアーを1日持続できます。雨が降っても大丈夫ですよ!しかも、天パーということを見破られたことは、一度もありません!

erudoさんは、ムース等がお嫌いと書いてありますので、もしかしたらこの方法がお役にたたない場合はごめんなさい・・・(・ω・)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね~ストレートって不自然に見えるし、輪郭がはっきりわかるぶん、顔が悪目立ちするような気はしますよね!
本来の地毛はボンバーなんですが、今は矯正がとれかかった中途半端なクセ毛なんで・・・・yatsukichiさんの手段でクセを活かしてみるのも手ですね~!
冷風でゆっくりかわかすというのもよさそうですね!
熱がないぶん、痛みも軽減しそうですし!
今晩試してみます!

お礼日時:2004/08/06 17:33

 何度もごめんなさい。


思い出したんですが、私も髪の量が多いんですが
縮毛矯正をかける前に徹底的に髪をすいて少なくされました。
もとの量の3分の1といっていいくらいで結ぶのも苦労しました。
でも1月もしないうちに気にならなくなり、
かけて3ヶ月後には普通のパーマにしたんですがもとどおりになってました。
これは私の考えなんですが、8ヶ月もほったらかしだったらかなり髪の量も増え
矯正の効果も減ってしまうのではないでしょうか。
やはり回数を増やすべきなのではないかと思います。
あと、とれかけの矯正を長もちさせるためにヘアアイロンを使っているようですが
それってすごーく傷むんだそうです。
縮毛矯正だって傷むんですが、毎日かけているアイロンで傷んでいるのが大きいのでは?
だったらもう少し安い料金のリペアをかけにいった方がいいんじゃないかと思いますが
髪質もあるでしょうから、美容師さんに相談してみて下さい。

 でも、本当は縮毛矯正なんかしないで
erudoさんの髪をそのまま生かした方がいいと思うんですけど。
ストレートの人は天然パーマにあこがれるものなんですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
う~ん・・・髪の量は増えてるかんじはまったくないです(T_T)減少の一途を辿っています。それが怖くて、いやで、矯正止めたいんですよね。
となると、もう本来の髪質のままで・・・が1番なのは分かるんですが。すごくだらしなく見えるんです。昔は学生でお金も無くて、でも一生懸命ドライヤーとかでセットしてたんですけれど、それでも学校で「髪くらいちゃんと直してから来なさい!」って先生に怒られるし。
生まれつきの天然パーマを治せる薬が開発される日を待つより他無いのかなぁ(^_^;)遺伝子レベルで変えてもらわないと、将来子供を産むにしても、遺伝したらかわいそうです。天然パーマが人として劣ってるわけではないですが、私の今までの経験から、髪のせいでロクなことがなかったのは事実です。

お礼日時:2004/07/29 12:54

< よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、



私も「いかせるものなら、いかしてみやがれー」って叫びたくなるくらいのくせ毛天パです。
(うねるし、はねるし、ちじれてる毛もあります)

で、矯正をかけた後の事ですが、悲惨でした。
だんだんと、矯正がとれてきたと思っていたら、今までなかったくせまでも出てきたり、ばっさばっさの痛んだ髪になってしまいました。
もちろん、トリートメント等マメにやってました。
もう・・少しづつ、のばしつつ切っていくしかないなーと。
今、そうしております。(矯正は1年前くらい)
今の髪型は、ひたすら結わいたりのアレンジで乗り切っています。(矯正のさらさらヘアーの感触は、忘れられませんが・・・)
実は私も地肌がかなり、痛んでしまったようで、かなり抜け毛が多くなり困っています。
なので、ここはしばらく矯正はやめておこと私は思っています。
地肌のケアは、
(1)シャンプーをするのを、2日に1回にして、あまり刺激しなようにしています。(今は夏で汗をかくので、毎日してますが)
(2)椿油でマッサージしてから、シャンプーする。
(3)ドライヤーは、地肌に直で向けないように乾かす。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、私はこんな感じで過ごしています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

同じ天パ悩みの方からの意見、心強いです!トリートメントとかこまめにやっても、きしむというか、ぱさつきはでますよね。これは縮毛矯正ならではの悩みなんですかね。ちなみに私のかけてるのは、きしむで有名なハ●ットではなく、自然な感触が・・・とうたってる矯正なんですが、それでもぱさつきますね(-_-メ)
iitikoさんも、矯正は止めておこう派なのですね。心強いです!
椿油ですが、私はトリートメントの最後の仕上げに、お湯に数滴たらしてトリートメント&手に油をすりこんで主に毛先(頭にべっとりつけてしまうと、少ない髪のせいでぺちゃんこ&べたつくので)にもみこんで、これで少しパサつきはマシになったんです。やはり、自然なもののほうが髪にも良いのかなと思ってます。クセはこれでは治りようもないでしょうけど。ただ、iitikoさんの、椿油でマッサージしてからシャンプーに入るのは、なんだか抜け毛とか頭皮にもよさそうですね!さっそく今晩試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 23:10

私もかなり天然パーマです。

。。
私の場合は大きいウェーブみたいな感じなんですけど…。
今年の2月に縮毛矯正かけましたが、3月の終わりにはその気配すら無い感じになってしまって…。
もうクリンクリンっていうようなウェーブで今年の梅雨は短かったけれどホントに長く感じました。
過去にも何回か縮毛矯正をかけていたのでだいたい状況は
erudoさんと似ているかなと思います。
話の内容を見ていると細くてわしゃわしゃした感じ…だそうなので、髪が乾燥しやすいから大暴れしてしまうのでは無いかと思います。
私も乾燥しやすいのでトリートメントなどはしっとり!!重視のを選んでいます!
でもやっぱりそれだけでは、ドライヤーで乾かした後にはドドーン!って感じで…なので縮毛もサラサラ!っていうビュートレートだったかの美容液を付けて寝ています。
そして朝、ヘアアイロンを使った後にドライヤーの冷風をかけてからビュートレートのクリームを付けて行ってます。
髪が傷んでいると縮毛矯正も早く取れてしまうと聞きましたし、何より広がりの原因は乾燥、そして乾燥の原因は髪の傷みなので、トリートメントなどでしっかりとダメージケアをすることが一番だと思います!
このしつこい天パーが少しでもおとなしくなるよう、
お互いに頑張りましょう!^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じ悩みの方にしかわかってもらえない辛さですよね!
確かに乾燥しやすい髪質だと思います。抜け毛は、シャンプーの後は生乾きのままにせず、すぐに乾かすのが良いという事で、タオルドライ後、なるべく早く乾かすように努めてます。ただ、あまりムースだのスプレーだのが嫌いなたちなので、ブローローションなどせずにドライヤーの熱を当てまくってるので・・・それが乾燥の原因かな、とは思ってました。ただ、どんなものを髪につけたら良いのかわからなくて。
ビュートレートというのは、普通にドラッグストアでも買えるものなんでしょうか?探してはみたのですが見当たりませんでした(>_<)
あと、矯正やってもらってる美容師さんの話では、市販の縮毛矯正に効くという整髪剤やシャンプーは、かえって縮毛矯正がとれやすくなるからやらないようにしてくださいと言われたのですが・・・それも不安で、なかなか市販の物に手を出せないでいるのが現状なんですよ。

お礼日時:2004/07/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!