アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身女性ですが男尊女卑的思想の職場で仕事をしており、男性陣の中で、女性は結婚して家庭に入ることが当たり前という観念がまかり通っています。
とある時、社長の下につく女性社員が他部署から採用され(生え抜きというのでしょうか)たのですが、その女性は仕事はできるけど40代独身で障碍者を抱えて自分が一家の稼ぎ頭として働く背景の複雑な人でした。その女性はしばらくたったころ、社長や他の上司の知らないところで職場の掟を破って陰で自分と自分の気に入った社員にだけ給与面を優遇するようになり、他の社員とぶつかることになりました。上司たちは口先では女性社員に注意をするものの黙って見過ごしている感じがあります。

女性社員は仕事ができる人間として社内で重宝されています。
実力のある、こういう方なら、上記の行動は許されるのが世の常識なのでしょうか?
それとも、実力があろうとも規則は規則で公平に皆が扱われるべきか、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたのいる会社は小規模で古臭い考えの、一歩間違えばブラックのような会社です。


きちんとした大企業ではそのようなことはあり得ません。
大企業では会社が嫌で自ら辞めていく人はそう多くありません。
我慢が多く鬱になるような会社は、「ちゃんとしていない」会社の証拠です。

> 結果、若い人が何人もつぶされ、女性社員より年上が雇われたというのは
> 女性社員にとってどういう意味合いになるのでしょう?

扱いやすい社員だからでしょう。
つぶされる、というのは、扱いにくいからでしょう。

黙ってやることやってくれる、即戦力の経験豊富な女性社員が欲しいんじゃないですか?
普通は、安く雇えて 若くて将来性のある方を選びますがね…。
    • good
    • 1

許されないのが世の常識です。


どんなに突出した優秀な人でも、社内の規則を
破れば・・・・・、もうその社にはいられません。
まぁ許される会社があれば、いづれその社は、社内の
人間関係、雰囲気が悪化し、会社は倒産の一途を辿る
はめになるでしょう。
見て見過ごすことは、よく組織ではありますが、それが
いづれよからぬことを招くことは確かです。
ただ、許す上司、会社が悪、そして、それをする人が
一番の悪かと思います。
魂を悪魔に売れば、絶対に後悔しますし、どん底に
落ちるはめになりますから、ご注意を。
    • good
    • 2

公平性を欠いた、そういう企業はすべからず衰退していきます。


本当にできる人は、他の人が納得する事項を提示して給与を上げます。
下げる時も然り。
実務は秀でているかもしれないが、管理監督者としては三流です。
    • good
    • 0

男尊女卑的思想の職場、ということでしたら、間違いなく大企業ではないでしょう。



常識ではないでしょう。
しかし暗黙の了解でしょう。

公平に皆が扱われることなどありません。
仕事のできる人が会社に必要な人間。
仕事のできない人はリストラ対象です。
仕事のできる人には高い人件費を払います。
仕事のできない人は給料泥棒に等しいです。

会社に必要な人材ならば、ある程度の事は目を瞑ることもあるでしょう。
会社に不要な人材ならば、なにかやらかしたらソレを良いキッカケとばかりにクビにするでしょう。

ルサンチマンなどストレスにしかなりません。
他人のことは気にしないことです。
自分のできることを精一杯すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、ある意味常識なのですね。

私は幼い面があり、その女性社員に上に立つものが不公平な采配をするのはおかしいと言いました。するならキチンと社長に話をあげて、社長に決めてもらったことなら従う、と。それ以来壮絶な嫌がらせを受けており、自分のやりたいことがあるため我慢を重ねていますが、正直鬱になりそうです。
他の社員も同じように鬱になり、やめていく人も出てきて、次に雇う人は結局古株の女性社員より年上の独身女性が来ることになりました。。
結果、若い人が何人もつぶされ、女性社員より年上が雇われたというのは女性社員にとってどういう意味合いになるのでしょう?

お礼日時:2016/08/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!