プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークのアルバイトのシフトを減らされました。
もう少し出勤を増やしてほしいとお願いしましたが、今の私の能力ではこれ以上は入れられないということでした。
理由は聞く前から分かっていましたが
そんなことではなく、何の相談もなくあからさまに減らされたことに疑問を持っていたのですが、通じず。
こういうのって前もって言うのが普通じゃないですか?

試用期間の半分も過ぎてないですし、スキルがなく未経験なことや、仕事にブランクがあることなどは面接で伝えてあります。
能力が低いけど育てたいと思ってもらってるなら、減らすどころか増やすと思うので、やはり辞めてもらっても構わないって思われてると思います。
試用期間はとりあえず続けようとは思ってます。シフトが減らされて出来た時間で転職のことも考えようと。
あなたなら、こういうとき辞めることを考えますか?それとも努力して必要だと言わしめますか?

A 回答 (3件)

40半ばの会社員です。



まあ、辞めることを考えますね。
と言うより、「努力して必要だと言わせる」のは、相手に見限られる前にすることです。
見限られてしまったら、もう「努力して・・・」というのは、難しいと考えた方がよいでしょう。
並大抵の努力では、人は一度見限った人間を見直しませんし、見直すほどの成果を挙げても、「なんで、もっと早く」と内心で苦々しく思うものです。
相手の立場に立って考えてみてください。
新たに採用した人が努力しているように見えなかったから、「もう無理だな」と諦めた。
そうしたら、ものすごい努力を始めた。
「今までは、怠けてたんかい!」ってなりませんか?
質問者様側の「努力」は、成果に繋がっていない限り、会社側には見えませんからね。

質問者様と会社側との契約がよく分かりませんが、シフト日数に最低限何日とかのきまりがあるなら、それを守るように申し入れる事ができます。
あるいは、勝手に減らすのであれば休業手当を要求する事ができます。
でも、そういったものがないとか、きまりの範囲内ならば、シフトを減らす事は、おかしな話ではありません。
会社の業績不振などで、一時的に減らすけれども近日中に元に戻すから我慢して欲しいというなら話すでしょうけれど、質問者様の場合、「能力不足」で、それが質問者様側にも「聞く前からわかる」くらい明らかなんですよね?

質問者様に言い分はあると思いますが、会社側は、一定時間働いてもらうことではなく、一定の成果をあげて欲しいのです。
バイトさんを、わざわざ「育てよう」とは、会社はあまり考えないと思いますよ。
「育てる」つもりなら、正社員で新卒を採用します。
多くの会社では、アルバイトさんは、補助的に仕事をしてもらう人であり、ある程度はバイトさんの都合で辞められることも織り込み済み、呑み込みの早い若者か、一定の社会経験があり細かく教える必要のない中高年を雇おうとします。
バイトさんで、細かく教えて育てる手間をかけても、いつ辞められるか分かりませんし、一般的に呑みこみが遅くなっている中高年を育てていては、時間切れになってしまいますしね。

特殊な職業ならばともかく、デスクワークであれば、比較的、未経験でも本人の適性と努力で一定の成果をあげることが容易だと会社側は判断しているのでしょう。
だからこそ、未経験でブランクがあると仰る質問者様を採用したわけです。
そんな職種において、「能力不足」という説明については、従業員側も納得できるくらい、適性に欠けるか、努力不足だと会社側には受け取れるくらい成果が上がらなければ、解雇を考えるのが、会社側にとっては当然です。

契約書を調べて、会社側の都合で解雇される可能性があるのか、解雇されるなら解雇予告手当を請求できるのか、そういったことを調べておいた方が良いと思います。
そのうえで、転職活動を開始する質問者様のご判断は正しいですよ。
もっと質問者様に向いた職場があるかもしれませんし、同程度であっても、質問者様側も、たとえ短くても働いた経験から、今の職場よりは成果が挙げられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



難しいとは思います。足りないのが技量だけなら根性で拾得できる
かも知れませんが、「愛嬌」または「場を和ませる能力」なんて言
われたら短期間で解決できるとは思えません。

技能が足りていないなら根性で頑張ればなんとかなるかもしれませ
ん。性格面が足りないなら相性が悪かったと諦めた方がいいかも知
れません。先輩とかに自分の評価をぶっちゃけて聞けば、足りない
方向性は把握出来るんじゃないでしょうか。

尚、こういう時「いきなり」という人がいますが、多くの場合、実
はいきなりじゃなくて、それなりの期間こっそり見ていて評価して
いたりします。発表がいきなりなので、発表に対して対応は出来な
い事は同じですが、実はこっそりみていると考えて、色々努力して
いたら結果が違うケースもありうる、と思うのです。
    • good
    • 2

私も同じ事をされました。


理由が有るなら、説明して欲しいですよね???
理由が分かれば、努力もします。
でも、いきなりは大人気無いです。
私は、しぶとく仕事続けていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!