アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、軽度の知的障害と診断されてます。精神的に弱い為に、薬も飲み医者に通ってます。ですが、ボーダー域で中学は赤点ばかりで私立でしたが底辺ですが国語の学力テストで二位を学年で取りました。始めは、発達障害やと診断されたのですが違いますか?数学は凄く苦手です。漢字検定準二級を持っています。ですが、話すことがとても幼稚だと言われます。やはり、知的障害なのでしょうか?仕事も転職をかなりしています。

A 回答 (2件)

診断されているのなら、そうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。早速ありがとうございます。

支援学校教員です。

あなたが「療育手帳」を持っているのならば、「軽度の知的障がい」と診断したのは精神科医だと言えます。
または、「障害基礎年金」を受給していても、同じです。

精神科医が、診断するには、いくつかの検査と、あなたからの聞き取りを行っています。
その中で「始めは、発達障害やと診断された」のならば、あなたは「出来ることできないことの差が激しいタイプ」なのでしょう。

そして、概ね「出来る」ことの方が多いのかと…
あなた自身が「生活上、困ることが多い」のでなければ、気にする必要はないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

療育手帳は軽いので持っていません。ただ、かみ砕いて言ってもらわないとわかりません。ボーダーラインみたいですね。ありがとうございます❗