プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前に、いくつか前置きがあります。私は28日周期のピルを3年間(飲まない時期もあったが、ここ1年は続けています)服用しています。私の不注意で、飲む時間がずれたり、忘れて次の日に飲むようなことはよくありました。基礎体温ははかっていません。彼との行為は中出しです。週1ペースです。これを念頭に置いて質問を見ていただけたらと思います。
まずここ2、3週間の様子として、軽い生理痛みたいなものが続いておりました。私はピルを服用している為基本的に生理(消退出血)は、休薬期間に入ってから3日目頃に、毎回普通の生理と変わらないくらいの量の出血が、5~6日程続きます。ですが今月は3日が過ぎても生理がなく、いつも生理が来るタイミングくらいに、茶色からピンクっぽいオリモノが確認できました。もしやと思って妊娠検査薬(早期ではない)を使用したところ、使用してすぐは陰性、次の日の朝にはほんのうっすら陽性に見えました。その次の日(本日8/28)もピンクのオリモノは続いています。今の症状をまとめると、
・生理予定日からピンク色のオリモノが2日続いている
・軽い生理痛みたいなものが続いている
・下腹部がつっぱる感じ
・脚の付け根とか、関節がたまに痛む
・横腹が微妙に痛い
・腸内活動がいい(寧ろ便が結構な確率でゆるい)
・眠い、怠い
・食欲が増した
・よく肌が荒れる
・胸に違和感があったり、乳首がピリピリする(乳首は最近はあまりない)
・たまに歯が痛い
といった感じです。妊娠、出産を経験した友人に聞いたところ、初期流産かもと言われました。本当にわからなくていろいろな意味で不安です。
⑴妊娠の可能性は?
⑵妊娠しているにもかかわらず検査薬使用(生理予定日当日ですが…)で陰性が出ることはあるのか?
⑶いままでピル服用中ずっと普通並の生理出血があったのに、突然ピンクのオリモノになった原因として考えられるのは?
⑷なるべくはやく医者に診てもらった方が良いのか?また、医者に行くタイミングは?
質問が長くなってしまいすみません。妊娠しているか、何もなかったかのどちらかなら良いのですが、なにかの病気だったら、流産だったらと、とても不安なので、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。誹謗中傷は無しでお願いします。

A 回答 (1件)

1年間、ピルを使用した者です。


これを読まれたら、早めにお医者さまに行って、診察してもらいましょう。
今のままでは、不安だし、もやもやするだけですよね。
こればかりは、診察してもらわなくては、わからないと思います。
ピルを飲んだら、ほとんど妊娠はしないはずなのですが・・・陰性を信じたいですね。
もしかすると、生理(消褪出血)が無かっただけで、次のシートを飲めば来るかも知れませんし、お医者様によっては、プラノバール(中用量ピルという、強めの薬)などを処方して、リセットをされるかも知れません。一度、子宮内をきれいに掃除してしまうわけです。

ピルを飲んでいても、妊娠なさるかたはいるそうです。ほんの1~2%程度ですが。
余談ですが、私はピルを10か月くらい飲んでいたあるとき、産婦人科で、ピルの2日目(2錠目)を飲んでから、内診してもらったところ、なんと、卵胞ができていました。ピルは、卵胞や、子宮内膜を作らない薬だと思い込んでいましたが、卵胞ができていることもあると知りました。また、子宮内膜が薄いため、着床しづらくなっていますが、時と場合によっては、受精卵がもぐりこんでいて、でも、それが育たないため、流産しているかも知れない、ということでしょうか。

万一、子宮外妊娠や、胞状奇胎の場合が大変だと思いますので、早めに病院へ行きましょう。(子宮外妊娠や胞状奇胎では、陽性になるはずですが、念のため、診てもらいましょう。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!