プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末に苗場スキー場に行きたいのですが名古屋から車で行くとしたらどのルートが一番近いでしょうか

A 回答 (4件)

私ならば、夜走りですいている東名から圏央道経由の関越道で行き、帰路は東京方面への万年渋滞をさけて関越道藤岡から更埴と岡谷を経て帰ります。

両ルートの時間差は、そんなにないと思います。せっかくの遠出なので行きと帰りは違ったルートを走りたいです。
    • good
    • 0

#2です。



まあ、訳あって選ばれたのでしょうから、お楽しみいただけばよいですが・・・、
ちょっと余談で。

苗場スキー場の特徴は、東京からアクセスが良いことです。
新幹線とバスで結構短時間にいけます。
ただし、雪質はべたべたと重いので、雪質重視の方は白馬や志賀高原の方が良いです。
それと、やたら人が多く混んでいるイメージです。
ゴンドラは待ち時間が長いし。
    • good
    • 3

中央道から岡谷JCT、更埴JCT、藤岡JCT経由で関越利用して北上するのが良いように思います。



雪道に相当な自信があるのでしたら、こちらのルートが距離としては短いです。
https://mapfan.com/map/points/35.171166059105,13 …
でも、日本で一番の豪雪地帯を通りますので、結構厳しいです。
夏に通ったことがありますが、道路も狭く、心細い感じです。
十日町のあたりは、冬に送迎バスで通りましたが、雪崩が心配なような道でした。

高速道路は凍結防止剤が大量にまかれていますので、スタッドレスだけで問題はないです。
スキー場も除雪は行われていますので、スタッドレスだけでOKです。
    • good
    • 1

苗場は、長野方面から行くと高い山の影で


高速だけでは回り道をする事になります。
https://goo.gl/maps/YSpERxbfTw42
↑は、投稿時現在に出発した場合の結果なので
天候次第ですが、雪道運転の経験が全くなければ
バスか鉄道で行く事を 強くお勧めします。
その時期はノーマルタイヤだけでは行けませんので
(昨冬の様に記録的な「暖冬」なら別でしょうが)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!