プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚は女性有利みたいですが男性有利になる条件を教えてください

離婚理由
嫁の精神面に問題あり
家庭内別居状態5年
夫婦生活が10年以上ない
お互いに働いており、家にお金を入れてるのは僕のみ

裁判をおこせば離婚できる理由にはなりますよね

A 回答 (6件)

◆離婚について女性が有利だと思うのは離婚について詳しく調べてみた所女性に味方するケースが多く見られると書かれていたからです



※なるほど…もし女性が有利になるとしたら10歳未満のお子さんの親権と証拠のあるDV被害くらいではないではないかと思います。


◆夫婦関係がないことについていお互いに合意を確認したわけではありません自然になくなってしまったと言った方がちかいような気がします

※一方的に拒否があったわけではなさそうなので、ある意味合意と言えます。


◆一緒にいる理由が子供になっていたので、夫婦としての関係は破綻していたとなりませんか?

※個人的な感覚で破綻したと思うのは自由ですが、気持ちや感覚の破綻は法律上の破綻にはなりません。


◆家に僕しかお金を入れることには不満がありましたが嫁も働いていて給料を貰っているので一部を生活費に入れてくれないかと数回話し合ってはいますしかし、嫁は自分の給料は自分のことに使ってしまいます
◆僕がお金を入れないと生活出来なくなってしまってました。僕だけがお金を入れることお互いの合意ではなく、これは破綻してると言えないんでしょうか?

※あなたの収入で生計を立てているという時点で破綻にはなりません。


◆精神面に問題があるのは嫁が通院している病院に確認すれば証明出来ると思っています。

※精神病があることを証明するのではなく、精神病によってどのように婚姻関係を継続しがたくなってしまったのかを立証するのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m参考にしますm(__)m

お礼日時:2016/08/30 02:22

◆離婚は女性有利みたいですが男性有利になる条件を教えてください



※あなたが考える女性有利とはどのような条件を指しているのでしょうか?


◆離婚理由 嫁の精神面に問題あり

※具体的な態様とその立証材料が最低限必要です。


◆家庭内別居状態5年
◆夫婦生活が10年以上ない

※双方が合意なら特に問題ありません。


◆お互いに働いており、家にお金を入れてるのは僕のみ

※生活費を支払っているということは婚姻関係が破綻していないということになります。

財産分与など視野に入れておいた方が良いと思います。


◆裁判をおこせば離婚できる理由にはなりますよね

※あなたの主張する『嫁の精神面に問題あり』が立証できて、裁判官が婚姻関係を継続しがたい重大な事由と判断してくれたら離婚できます。

ちなみに家事紛争は最初から裁判をすることができないので、調停から始めることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
離婚について女性が有利だと思うのは離婚について詳しく調べてみた所女性に味方するケースが多く見られると書かれていたからです

夫婦関係がないことについていお互いに合意を確認したわけではありません
自然になくなってしまったと言った方がちかいような気がします
一緒にいる理由が子供になっていたので、夫婦としての関係は破綻していたとなりませんか?

家に僕しかお金を入れることには不満がありましたが嫁も働いていて給料を貰っているので一部を生活費に入れてくれないかと数回話し合ってはいます
しかし、嫁は自分の給料は自分のことに使ってしまいます
僕がお金を入れないと生活出来なくなってしまってました。僕だけがお金を入れることお互いの合意ではなく、これは破綻してると言えないんでしょうか?

精神面に問題があるのは嫁が通院している病院に確認すれば証明出来ると思っています。

お礼日時:2016/08/29 06:26

No2です。



でしたら、やはり、しっかりと証拠を寄せ集めて、御自身が有利?になる様に地道に、進めていきましょう。
離婚は大変ですから、しっかりと体力を身に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
地道に頑張ってみますありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/29 06:05

最初から裁判はできません。


先ずは離婚調停から。
日記が無いみたいですが、今からでも思い出して時系列に書き出して下さい。
調停が不調に終わったら、裁判できます。
でも、陳述書として、奥様との出会い〜現在に至るまでの事を、これもまた時系列で書き出さなくてはなりません。
平成何年の何月から夫婦生活がなくなったのか?
そのきっかけは?
家庭内別居についても同様です。
奥さんがいつから精神病院にかかり、何と診断されたのか?どのくらいの頻度で通院しているのか?

あなたの主観で、妻は頭がおかしいとか言っても証拠にはなりません。
裁判では証拠が命です。

当方、裁判にて離婚しましたが(提訴した側です)、DVでほぼ着の身着のまま逃げた中での証拠集めと陳述書や答弁書の作成で、本当に疲弊しました。
証拠集めは弁護士はやってくれません。
あなたが証拠を集めた上で、戦いに臨んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
日記をつけることも大切なんですね
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2016/08/29 06:02

誰もが分かる証拠を提出すれば確実ですね。


けど、その前に話し合いましたか???
貴方には非は無いですか?
もしかしたら、奥さんの方が上手かも?知れませんので、ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
僕に非が全くないと言えば嘘になりますが嫁はわかっていないと思います
話し合いはこれからする予定ですが嫁の性格上、話を聞く人ではありません

お礼日時:2016/08/29 01:35

それを証明できれば。


日記や家計簿はつけていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m日記はつけていませんが家計簿はパソコンに入れてやっています

お礼日時:2016/08/29 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A