プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 home を使用してますが、
使用開始当初から「メモ帳」に書き込みしている最中に、
高い確率でクラッシュしまくってこまっています。
WIN 7 までは、早く立ち上がるし、
軽い、などの理由で愛用してたのですが…
クラッシュさせない方法もしくは
代替のソフトなどあるでしょうか。

A 回答 (4件)

追加


OneDriveを一度切断し、再起動してみては?(効果なければ元に戻す)
フォルダ左にあるOneDriveを右クリック「同期を一時停止する」と「オフラインで使用する」をクリック。
「Windows8.1のメモ帳の上書き保存や名前を付けて保存をすると応答なし(フリーズ、固まる)状態になり保存できない不具合の原因と解決策」をWindows10で準用(8.1から10にアップグレードしたもの?)
http://pepalife.com/blog-entry-723.html
フリーズとクラッシュは違うが・・・メモ帳のトラブルが10にもあるようだ。
    • good
    • 0

クラッシュかあ。

それはないなあ。
裏で動いているアプリに切り替わるとかなら経験がある。(裏で動いているアプリが無い時はデスクトップ)
メモ帳に限らない現象ですけどね。
これは電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」を無効にしたことで解決している。
(なぜこれが効いてくるのか理由は分からない)

・・・本題・・・
メモ帳のプログラムが壊れているということは無いか。
その場合、
NOTEPAD.EXE
だけのプログラムなので、正常なシステムからコピーして上書きすれば改善すると思う。

あるいは、メモ帳が使うメモリ領域を無理やり使うプログラムが走っている…。
タスクに表示されるプログラムに限らず、サービスとして起動しているものを含みます。
    • good
    • 0

notepad.exeというメモ帳の本体ファイルを入れ替えてみては?


「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」、「全般」「ファイルの展開」復元するファイルに「NOTEPAD.EXE」指定し、参照元にOSのCD-ROMをドライブに挿入(OSプレインストールの場合、C:\WINDOWS\Options\CABS)
ファイルの保存先は、C:\WINDOWS\ 、「展開」でメモ帳が復元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

代わりにワードパッドは?「スタート」「すべてのアプリ」「W」項「Windowsアクセサリ」「Wordpad」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordpad、はじめてタメしましたが、それもソッコーでクラッシュですね…

お礼日時:2016/08/29 12:27

コメントだけでは状況が分からないのですが、Windows7からのUPなら元のOSに戻す方法もあります。


現状、デバイスドライバやレジストリのエラーが無いか、バックグランドで動いているものや設定が適切なのか等、見直すことも必要です。
Windows10のバックグランドで動くものは嫌になりますね!
私もWindows7の方が好きですね!
色々とサイトで適切なカスタマイズを見つけて下さい!
私は今日、Windows10からWindows7に戻す作業をしょうと思っています。
頑張って改善してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!