アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう初めてミスサイゴンの前売り券を買いに帝劇に行きました。
そこで疑問に思ったことを質問します。

1.整列締め切り時間までに並んでも1201番以降のひとは明日購入になります、とアナウンスがありました。ということは1200番以内の人は当日中に購入できたのですか。
わたしの順番は午後だったのですが、それでも1200番の半分にもならない番号でした。これでは終わるのが夜中になるのでは・・と思ったので、実際どうなのか教えてください。

2.前売りは劇場での販売と同日、電話予約も開始されましたが、電話予約でもいい席がどんどんなくなっていくわけですか。わたしのように買う順番が午後になったりすると、午前中に電話でもっといい席がとれるのでは、とも思ったりしたのですが、そういうわけでもないのでしょうか。(たしかに電話はつながりにくいようですが)

前売りの方法について詳しい方(帝劇に限らず電話予約などについても)、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

徹夜も予想される人気公演の前売りの場合は先着順でなく抽せん販売が普通ですから

ミスサイゴンも抽せんで1200番より後になった場合ということですよね?

おっしゃるように、電話予約でも同時に販売されていますから
電話予約開始の9時半(ですよね?)からは
整理番号を持っていてもみんな電話に飛びついていたはずです。
もし運良く電話がつながればその整理番号は捨てることが多いでしょう。
ですから、1200人全員が窓口に並ぶことはないはずです。
それに1200番でどこの席が購入できるかと考えれば
あきらめてぴあに並ぶなどの選択をする人がほとんどです。
私がもしそんな番号をもらったら、並ぶだけ無駄なので行かないと思います。
悪い番号の人は権利を放棄するものなのでどんどん繰り上げられて
1200番の人が深夜になることはないでしょう。
東宝の整理番号って本当に大丈夫?と思うことも多いですが
ちゃんと余裕を持って購入できるので不思議です。
長年培ったノウハウのおかげでしょうね。

午前中に電話でつながれば当然goooooさんよりずっといいチケットを入手できるでしょうが
こればかりは運なのでどうしようもありません。
東宝テレザーブはとにかくつながらないですね。
つながる人はすぐに何度もつながって人気チケットを何十枚とゲットしているんですけどね。
東宝の場合、先行予約が私が知っているだけでも3パターンあります。
一般前売りに並ぶのはそれをすべてはずした場合というふうに考えた方がいいと思います。
枚数もかなり少なくなるのでは?
でも先行予約でも取れないことがしばしば。
あまりいいお席は入っていなくてもぴあやイープラスでとるべきか悩みどころですね。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、さっそくご回答いただきありがとうございました。たしかに整理番号でわたしの前のひとはいませんでした・・

とりあえず、希望日のA席(希望はSでしたが)はなんとかとれたのですが、そうですよね、なにも待ち時間ずっと無為に過ごすことはなかったんですよね。万一電話がつながればラッキーだったのですから・・(なにしろ朝が早かったのと暑さでボーっとすごしてしまいました)

チケットとりもいろいろ奥が深いと勉強になりました。次回の参考にさせていただきます。