アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomoでiPhone5Sを契約中し使用中です。
新たにSIMフリーのiPhoneを購入し、現在使用しているdocomoの5SのSIMを入れ替えたとします。
その場合現在の5Sでの契約内容のまま使用する事は可能でしょうか?
簡単に言うと現行のdocomoのパケットプランではなく、現在5Sで使用しているプランのまま変更せずに使用できるか?と言う事なのですが。

合わせて質問ですが新たに使用するためにはSIMフリーiPhoneでdocomoのメール等を使えるようにするプロファイルをDLしなければいけなくなると思いますが、これは可能でしょうか?
これが不可能又は新しく買ったSIMフリー用をDL出来ないとなると、わざわざSIMフリー版を購入する必要も無くなるので。

現行のdocomoの強制的に契約される料金の高くなるプランに変更したく無いのでこんな方法は可能かと思い質問させていただきました。

誰か試した方、知っている方がいましたらご教授願います。

質問者からの補足コメント

• SIMは4の時から(docomoで4は発売されてませんけど。4以前はよく知らないのでわかりませんが)の時から取り出せますよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 14:17

A 回答 (5件)

SIMを差し替えて設定するだけで、契約プランそのままで使えます。

メールのプロファイルもSIMを入れてドコモ回線に接続していればダウンロードできます。
ですが、プロファイルがダウンロードできなくてもドコモメールを使う事は可能です。
http://howto-it.com/docomomailset.html
    • 0

>その場合現在の5Sでの契約内容のまま使用する事は可能でしょうか?

Xi契約なら、そのままで利用することは可能です。

>現行のdocomoのパケットプランではなく、現在5Sで使用しているプランのまま変更せずに使用できるか?

新プランではなく、旧プランのままで利用出来るのか?ってことですか?
それなら利用可ですよ
そもそも、新しいドコモのXi契約の携帯電話を購入しても、そのままで契約出来ますので
ただ、新プランなら、月々サポートがありますが、旧プランなら、月々サポートはありません
    • 0

全て可能

別に、SIMフリーじゃなくても、ドコモのiPhoneで良い(オークションなどで新品の白ロム)のでは?

ドコモショップでも購入可能。現行のプランのままで(任意で)契約もできるよ。
その代わり、月々サポートの値引きが無いから、ほぼ定価購入(店舗の方針による。相談/見積もり)
5sなら下取りしてくれると思うけど?その分マイナスされるのでお得かも。

他社の6s/5se は契約の6ヶ月後に、契約者本人ならSIMフリー化できる。

#1の「取り出せない」というのは間違いです。nanoSIM取り出せます!
#4の「譲渡できない」というのは間違いです。譲渡できます!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。まあ、プランを変更しない次点で月々サポートのあるプランで契約できない(とdocomoショップで言われた)ので、どっちにしろ一括払いするつもりでしたのでSIMフリーをAppleから買おうかなと思った訳で。一応Appleから買えばAppleCareを買う事で補償も延長できますしね。

差し替えて使う事は可能です。

しかし、公式には機種変更届けをしないと成りません。
そうしないと、5Sがドコモに登録されたままですから、譲渡する事が出来ません。
また、契約内容プランもそのままの筈です。(詳しくはドコモに聞かないと)
また、設定は自己責任になりますが、ドコモIDで普通に設定出来ます。
が、本来ドコモ端末にデフォルトで入っているAPN設定は自分でしないと成りません。
    • 0

5SでSIMって取り出せましたっけ?6からだったような。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

5SにもSIM取り出し場所ありますよ。