プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜夕方の番組といえば「サザエさん」ですが、最近視聴率が低迷しているんだそうです。
これが原因かどうか分かりませんが、今の時代からするとちょっと時代錯誤的な設定がありますね。
ちょっとネットで拾ってみましたが、例えば、ちゃぶ台で全員そろって食事、3世代同居の大家族が東京の平屋住まい、フネとサザエが共に専業主婦、普段着が和服の主婦、小学生の主な遊びが野球、黒電話、ブラウン管テレビ、酒屋の御用聞きがある・・・ということで、「もはや時代劇」と言う人もいます。
提供が東芝ということで、いろんな制約があるのかも知れませんが、皆さんが感じる、“サザエさん、ここをもうちょっとこうして欲しい”は、どんなことがありますか?
サザエさんを見ない方も、思いつくイメージで結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

いじるとサザエさんじゃなくなるけども、それはおいて、電話はプッシュホンの子機付きに、マスオさんもケータイ持参、マイカー所有、カツオの服は派手に、ワカメもおかっぱは古い。

玄関ドアもサッシか押し開き型ドアにする。ガスコンロもシステムキッチンか、東芝提供なら、オール電化でもできそう。ちゃぶ台もいいけど、椅子に座って食べたらどうかな?テレビも32型液晶にするなどあるある。もうサザエさんじゃなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝を説得して、せめて家の中の電化製品くらいは平成にして欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:07

(実際、どこまで介入しているのか不明だが)長谷川町子の遺族の意向は徹底無視し、「秘密結社鷹の爪」に制作を依頼。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とことんオリジナルからの脱線ですね。
これは面白い展開になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:06

確かに今の子供にとっては時代錯誤かもしれませんが、古き良き日本の家族の姿を描いた国民的アニメ、舞台設定は変えないで欲しいです。



そこでストーリー展開を変えタイムトラベルものとし、タイトルも「サザエさん〜バックトゥザフィーチャー」としてはいかがでしょうか。

2016年、大手電機メーカー役員のカツオは、幼なじみであり同じ役員のある男に裏切られ、不正会計の責任を取らされ、会社の資料室整理係に左遷させられる。すると資料室の棚の奥にあった「からくり儀右衛門斎さま」の航時機(タイムマシン)の設計図の巻物を発見!資料室で一人タイムマシンを作り上げ、タイムトラベルに成功!昭和40年代の自宅へ、やはりからくり儀右衛門斎さまの発明品「隠れ蓑」(透明人間スーツ)を使って侵入。懐かしいちゃぶ台や家具調テレビ、そして家族達に再会し涙する。しかしタイムトラベルの目的を忘れてはならない。自分を裏切ったあの男を許すわけにはいかない。歴史を変えるんだカツオ!

すると玄関から「磯野〜!野球しようぜ!」と声がする。

カツオ「待っていたぜ中島・・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかSFチックになってきましたね。
時空を旅する、「夏への扉」(ロバート・ハインライン)みたいです。
この小説では猫が大事な役目を負いますが、そう言えばタマはどうしたのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:12

もう無理、っていうのがあるんじゃないですか?


いっそ三丁目の夕日が丘みたいに、時代劇に徹したほうがいいと思います。

日常の「あるある」家族の「あるある」を
薬にも毒にもならない、共感して楽しむアニメとしては
あまりにも時代とかけ離れすぎた。
モブに携帯を使わせようとも、モラルも家族も昔と違いすぎる。

世田谷に一軒家構えて、明るいうちに帰宅するまたは一杯やって帰ってくる父と祖父…
和服に割烹着、祖母の年齢に近い母親。(今の時代じゃ曾祖母レベル)
3歳児が一人でウロウロ遊びにいく。公道を三輪車に乗ってウロウロ。安全面からありえない。
ただ叱られたり、家族の中で「ダメ」ポジションで扱われるカツオ。
しかし叱るばかりできちんと勉強など教えてはいない。
長姉が親と一緒の立場で二人で責める
父権でたまに理不尽なこともあり。

今の時代だと受け入れられないでしょう

戦後~高度成長期のこんな一般家庭、みたいな風にしたほうがいいと思います。

ドラえもんの世界観も少しずつ合わなくなっていますが
あれはドラえもんと、夢のような道具が主だからまだいいのです…。

現代のサザエさんに近かったのは「あたしンち」ですが
あれですら、現代の設定だけど
両親のありようや、若かりし日の思い出話を見れば
どちらかというと今の団塊。現中高生からしたら、祖父母に近い世代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。平成に合わせるのではなくて、むしろ逆戻りさせる感じですね。
今の配役のまま戻ったら面白そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:16

やっぱり主役である、サザエさんと同じ主婦層に、親近感持ってもらうのがポイントでしょうか。

今時のママとはあまりにも掛け離れているので、ピンと来ないのかもしれません。ママ友との確執とか、公園デビューとか、お受験とか、現代のママの一番の悩み事を、エッセンスとして散りばめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままのサザエさんは、公園デビューなどあり得ないでしょうね。
イクラちゃんのママの、タイ子さんと一緒にデビューして欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:18

すみません。

訂正です。マスオさんは、養子ではなかったですね。ところでマスオさんの年齢が28歳で、サザエさんの年齢が23歳ですね。タラちゃんは3歳だから、サザエさんが、20歳の時に産んだ子供ですね?何だか昭和な割りにはビミョーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんで、登場人物の年齢を詮索するのはご法度ですね。
絶対にどこかで矛盾が出てきそうです。

わざわざ訂正かつ回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:20

サザエさん、自体が、もはや作者も亡くなり、親族がアイデアを出して漫画を作っているので、どうしても昭和な空気になってしまいます。

やたら登場人物を増やしても、昔ばなしですね。今の人は、サザエさん、みたいに、お見合い結婚とかなかなかしないし、養子に入るってイメージが無いって思います。あんな、雷オヤジも昭和っぽいですね。今は、主婦の方が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんみたいに子供にも支持されない、かといって萌え系でもないしONE PIECEのような感じでもない、しんちゃんみたいに毒もない・・・
昭和っぽいけど、それもうまく作用していないですね。
ちょっと迷宮です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:27

さざえさんは、古き良き日本の時代劇です。


あれを見て、今の時代の現代劇だと思うほうが?ではないでしょうか。

なので、たまに今風のアイテムが出てきたりしないで、もっと徹底して、三丁目の夕日や、まるちゃん、みたいに、過去の時代に徹底して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今では時代劇なのでしょうね。
ですが、三丁目の夕日みたいなイメージとは大分違いますね。
家庭のエピソードはいいのですが、家族が何年も歳を取らないのも不自然です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:30

いや、真逆。

昨今の進行は余りに唐突で俗っぽ過ぎる。このまま時代に寄り過ぎると自分で自分の首を締めかねない。脚本を元に戻すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オリジナルにもっと忠実に・・・ですね。
今はどことなく中途半端という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:31

確かに時代錯誤な感じですけど、町並みは現代風だったり中途半端な感じ。

いっそのこと何もかも昭和20年代か30年代のはじめくらいに戻した感じにしたら私は観るかも。小津安二郎の映画を観るような感覚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどことなく中途半端という感じですね。
登場人物もずっと歳を取っていないのに、声優だけがどんどん亡くなって、声だけが変わっていくというおかしな現象も起きています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!