アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現場系の仕事についていて、主に内装、クロス貼りをしています。
会社で、新築大工の仕事が入り、大工未経験で先週の金曜日に新築大工の仕事で現場に入っていました。
そこで、社長とペアになり、パネルを私が押さえて、社長がげんのう(金づち)でクギを打つ、という作業中、社長が謝って私の左指を激打……私は悶絶して涙が流れ言葉が出ませんでした。
しかし、社長は他人事、軽く謝る程度で、泣くな!誰にやられたんだ?かたきをうってやる!笑 と、ふざけているばかり。他の大工の職人さんが、保冷剤を持ってきてくれて冷やしてくれたり、心配してくれているのに、当の本人は、保健室行ってこい!涙で化粧落ちて目が真っ黒だぞ!笑 と、頭に来ることしか言わず、社長は定時になったら帰りなさいと言ってそれきりでした。
私的には、病院行ってこいとか、夜になったら今日はごめんね、大丈夫?とか、あってもいいのではないかと思いました。
思ったより、大工の現場は力が必要ですし、スピード勝負で、私にはとても1人で柱を持つ力もなく、クギを打つ力もなく、何も出来ず、雑用しながら邪魔にならないよう逃げながら、掃除をするしかできませんでした。
なので、ケガをさせられて、そんな現場で私は身の危険を感じた事と、今年の二月に腰を骨折さした部分が重いものを持ったせいで痛み、生理で体調も悪かった事も重なり、大工の現場には怖くて入れないので危険な作業の間は休みます、と言いました。
すると社長からLINEで、クロスの現場が入り次第連絡します。と連絡があり、私は金、土、と休み、日曜日の夕方に、お休みをもらった謝罪と、月曜日はクロスの現場ありますか?とLINEしたところ、既読されず、月曜日の朝も、既に仕事が始まってる時間にも未読のままシカトをされています。
今までずっと仕事の連絡はLINEでやりとり、電話の時もあるけど、シカトをされることなどなかったので、不信感を覚えました。
社長には今まで、セクハラ行為もうけましたし、交通費もなく、自分の車で現場に直行直帰なのですが、現場にいると社長は、自分の車があるのにも関わらず、私の車を借りて、買い出しやら、次の現場の現調や、打ち合わせに行ったりコンビニに行ったりします。お昼休みの外食も私の車を使い、それらは、一切、私にガソリン代をよこしません。
あまりガソリンが入ってない時に乗り回され、赤ランプになって返された時もありました。
そして、私の自己都合ではなく、会社側から明日は休んで下さい、と言われたり、明日は1時間遅く来て下さい、と言われた日も、6割とか、何の保証もなくお給料から引かれます。
そして、基本的に嘘をつきます。そして、言ってることとやってる事がまるでちぐはぐ、仕事もヘタクソ、説得力もない、矛盾、すぐ忘れる、もう、色々と嫌になりました。
このまま辞めようと思いますが、どうも色々と納得がいかず、労基などで訴える事が出来れば、と思います。
何かアドバイス等あればご意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

契約違反や法令違反が無い限り、労基署の出番はありません。



雇用されているのか、請負契約しているのか。
月給か時間給か。
交通費の規定はあるのか。
重い荷物は法の規制を超えていたのか。
その現場は一般的な現場と比較し危険なのか。
等々、確認すべきことが多々あります。

確実にNGなのはセクハラ行為くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々悩み、退職することにしました。社長とも腹を割りすべて話す事ができ、円満に退職になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!