アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の若者にきいた人口問題で
約4人に3人の74%が日本の人口は多すぎてストレスという回答をした

また都会(東京や大阪など)の若者の約2人に1人の48%が地方や田舎に移住したいと回答した。

都内にいる若者(地元出身者以外)の理由も仕事などの関係で仕方なく住んでいるというのがトップだった。

人間が多いほど、いろんな人間がいるので社会問題も国の借金も増えるし

職場にいてもほとんどの人は仕事で一番嫌な事は人間関係のストレスと答える。

学校でもいじめが毎年何十万件と起きているのも同じでいろんな人間がいるから。

人が多ければ好きになれる人も多い反面、気に入らない奴も多くなる、これがいじめや職場の
ストレスの要因。

ソース
http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C …

A 回答 (9件)

まぁ、日本の国土の7割は人の住めない山岳地帯ゆえ、都市の人口密度が高くなっているのはやむを得ないでしょう。

 都会の若者が田舎暮らしにあこがれるのもわからないではありませんが、実際に田舎に移住して、その不自由さ不便さに後悔している若者が多いのも、また事実です。 自分の国の将来に見切りをつけて中国・韓国の若者はどんどん国外に出て行っています。 都会生活でストレスを感じるとか、田舎に移住してみると不便で暮らしにくいとか、文句ばっかり言っている日本の若者は、それでも海外に出て行こうとはしません。 日本から海外留学する若者の数は減る一方です。 それだけ日本が若者にとっても、結局は暮らしやすい素晴らしい国だということです。 その素晴らしい国を自分たちが支えて行こうという気概を日本の若者が持ってくれればいいのですが、単にぬるま湯につかっているだけの連中の方が多い気がするのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだいっても日本は良いんですかね。
けど、職場が横浜ですが、ほんと人だらけでストレスが半端ないです。
田舎ののんびりして人も少ない所に憧れますが、
やっぱり不便もあり後悔するのかもしれませんね
横浜みたいな人だらけのゴミゴミした所も嫌だけど鳥取の奥地みたいな所も不便で嫌だ。
どっちもどっちなのかな。

お礼日時:2016/09/07 12:35

今日食っていくものにも苦労した戦後の焼け野原で、いかに生き延びていくかで、無我夢中で働きつめた親の環境で育った戦後生まれ。

とにかく家族を食わしていくのが一番、躾は後回しに。その環境で育ったのが、大人になり、子供を作った。

それが今の日本の都会に住んでいる人間。

でも、今の20歳未満の人でも、これじゃいけないと自覚しはじめているのが、目立って増えているので、あと25年ほどもすると、かなり良くなってくると感じています。

親の躾を受けずに育った団魂世代もあと、25年もたつと消滅。その子供もヨロヨロの爺・婆になり、発言力は消滅。そこで、戦後の影響は完全消滅です。

人口が多すぎるということではないです。
    • good
    • 1

日本(今の領土プラス樺太の南半分かな)の適正人口は8000万人です。

(嘘八百とも言いますが、昔、まともに考えられていました)
でも、それだとみんな食っていけるけど、成長が見込めないので、50年くらい前に1億人を想定するようになった。
8000万だと、テレビの普及もカラーテレビの普及も、これほどではなかったと思うし、今でもアナログテレビだったかと思います。
車は一家に一台、家で商売をやっている人でトラックと乗用車代わりのバンかな。
トイレは汲み取りのままだったろうな。
当然オリンピックなんて開いていなかったと思う。

ただ、軍事力を大きく見せる為に核爆弾は作ったと思う。
    • good
    • 0

http://sirabee.com/2016/07/31/148810/
田舎に住めるのは若者の2割だ。人口が減って都会が田舎化すれば同じこと。
    • good
    • 1

果たして そうなのかな?・・



もっと根本的なものが原因なのだが 今のあなたには絶対解らない・・

もっと勉強して下さいね・・
    • good
    • 0

東京を、豆腐のさいの目切りにして、磯海苔のすまし汁に落とせば。



今朝は秋めいて涼しく、ご飯がおいしく頂けました。久しぶりです。
    • good
    • 0

人口そのものよりも、ストレス対策の遅れが問題かと思いますね。


森高千里さんが「ストレスが地球を駄目にする♪」
と警告してから何年経っているんですか?
と言いたいです。
    • good
    • 0

日本の人口の話では無くて、都会の人口の話ですね。



私の暮らしている地方は、広々としていて、たまに東京や大阪に行くと人酔いがして気分が悪くなります。

日本全体で見れば過疎地の方がはるかに面積は広いでしょう。
    • good
    • 2

人口が多いってより、集中しすぎ。

具体的な密度もストレスになるし、ネットだなんだと要らぬ情報が多すぎなのもストレス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!