プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV広告や通販番組のランキング ベスト ワースト

最近、民放TVは、通販番組・コマーシャルを流す媒体になっています。

辛口に言えば、番組は二の次の状態です。

チャンネル数の増加、ネットの発達などで視聴形態も多様化しているので、

経営も難しいのでしょうか、粗悪で見苦しく安っぽい広告も混在しています。

そこで質問です。タイトルのようなスレを立てても、企業活動の妨害などの

問題にはならないでしょうか?こんなスレ、たてても大丈夫でしょうか?

ランキングには以下を含めるものとします。

広告主名、商品名、推薦理由 です。

なお、この投稿はランキングそのものの可否を尋ねるものですので、直ちに

個別の商品や通販番組についての言及はご遠慮下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者のしたいことがよく分かんない

一般人にサイトを通じて好きなCMや通販番組をたずね、投票形式で順位をつけるということ?

>企業活動の妨害などの問題にはならないでしょうか?

あくまでも個人の主観に基づく内容なら問題ないかと思うが、ネガティブな内容を掲載する場合は、それに至った理由の明記が必要になる
そのような理由のない、ただの攻撃は誹謗中傷ということになるかと

例えば
「某コンビニの店員はバカ、死ね」
などといった書き込みは、批判に至る根拠が何もないのでNG

「某コンビニの店員が3連続で注文を間違え、しかもお詫びの一言も言わない」
であれば、実際に起こった事実を書いているのでセーフ

まあ、線引きは難しいけどね
ただ、どんなにマイルドな内容でも、それを「攻撃」と決めつけてクレームしてくる企業は出てくるよ
    • 0
この回答へのお礼

。質問者のしたいことがよく分かんない

身の回りで常に流れる広告なので、質の向上に貢献したいな~、なんて。

本気かよ?とマジで言われたら、

引くかな~。