アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度の車の車検を機に、その車を廃車にして原付バイクを新車で購入しようかと考えています。
用途は週に1,2回の頻度で半径3km以内での買い物が主になりそうです。
そこで、低燃費で、荷物がたくさん積めて(灯油18L缶2個くらい)、かつオートマの原付バイクがありましたら、その車種を教えてください。
また現在それに乗られてる方の燃費や積載の数値・感想などもございましたら大いに参考にさせていただきたいと思っています。
ちなみに友人に勧められたのはジャイロキャノピーだったのですが、ネットで見る同車の燃費は15~50km/l(中古含)と幅があり、新車価格も50万円と高価なので、こちらのサイトで良いのが紹介されなかった時の次点候補です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

50ccの燃費はハッキリ当てにならない。

体重50キロの人が乗るのと、70キロでも違う。最初は多少気にしても、そんな細かな事は直ぐに気に成らなく成ります。

灯油18リッターは凡そ15キロ。2缶30キロを足元に置いて走るのは危険。構造的にも余り加重を掛けない方が懸命。ついでに、2個同時だとお廻りさんがきっと喜んでおいでおいでする。

近所の自転車屋圏バイクも置いている店に行って、型落ちを安く買うのが懸命。値引きは期待出来ませんが、かごを付けて貰う等で実質割引の交渉は出来る。新車でも15万前後で何とか成るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのバイクを買うにしても、18L灯油缶2ヶを一度に運ぶつもりでした。まさか警察のお世話になる可能性があろうとは・・・。
ここで具体的な数字を出して質問して良かったです。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 21:55

出てますがヤマハギアですね。

新聞配達にも人気な働き者です。もの運びだとこのくらいはいります。燃費は原付だから乗り方で違います。重たい物を積めばおのずと、スロットル開けないと走りません。そうなると燃費は落ちます。雨の日はバイクには辛いですし、冬はなおさらです。僕は冬は乗りません。125ですが40キロぐらいは1リットルで走ります。30万円シグナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのギアとホンダのベンリィ。
使っていた知人の使用感は、走り出しがギアは普通だけどベンリィはレスポンスが鈍い、だそうです。
つまりアクセルを少し回した位じゃ進み出さないとのこと。これに慣れるまでは特にUターン時に気をつけろと言われました。
新車でもそうなのかと尋ねると、どうやらホンダが意図的にそうしているようで新車でも遅いらしいですね。
まあ二人からそう聞いただけなので鵜呑みにするのは早計ですね。試乗できればなあ。
紹介していただいたシグナスを拝見しました。積載にはちょっと不向きな感じはしますがスマートでかっこいいバイクですね。燃費も悪くないですし。
中型か小型二輪免許があると選択肢も広がるのかな。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:34

荷物の仕様クリアは大変ですね。


用途は週に1,2回の頻度で半径3km以内なら
いっそのこと、
50ccの4輪はいかがでしょうか?
廉価モデルもありますし、燃費・価格・積載量も含め要求仕様は
満足してそうです。
ただ、ご近所の一般道がどのくらいの幅で平均速度なのかは
わかりかねますので、ご判断ください。
http://mini-jeep.jp/listings/big-force/#
http://mini-jeep.jp/listings_portfolio/little-fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はキャノピー(改造)の他にコムス等も検討していたのですが、車の廃車に伴って解約した駐車場に代わる駐輪スペースに入らないので見送っていました。
紹介していただいたそのジープも、やはり全幅1.1mがネックで入りそうにありません。動画で見るぶんにはちっちゃくて入りそうなんですけどね・・・。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のサイトに並んでるバイクは全部新車なんですね。
キャノピーを買うつもりだったので、どれもお手ごろ価格に見えてしまいます。
ギアパーキングスタンド仕様は名前から察するにバイクを立てやすいのかな。一番モノが乗りそうなニュースギアよりもお高いのには何か理由がありそうですね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:12

国産の原付メーカーは以下です。



ホンダ: http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=top_pu …
ヤマハ: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
スズキ: http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup

 スクーターは足元に20リットルの灯油タンク2本は無理です。座席後ろも無理。
 積めるとするとヤマハのギアとホンダのベンリイくらいでしょう。荷台が大きいので。
 あとは定番のホンダのカブかスズキのバーディー。後部の荷台を大きな物にすれば積めます。
 ただし、重心がかなり高くなるので危険です。その点はスクーターの2車種の方が少し有利。
 そういった点を十分心得て選択&走行しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つのサイト全て拝見させていただきました。カブとバーディが燃費では他車平均の倍近い・・・。ずば抜けてますね。
4月から仕事で乗り始めたミッションバイクのせいかずっと右手首が痛くて、せめてプライベートで乗る分にはオートマで負担を軽減しようと考えていました。
やはりその2車種がおすすめですか。悩むなあ・・・。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 22:03

原付の中古は、自動車の中古より状態が悪かったりなので、新車を買いましょう。


荷物を積むなら新聞配達用の。ヤマハ ギア、ホンダ ベンリィ。
新車は高いけど、あなたが安い!と感じるのは、総じてゴミ状態な中古車になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な車名ありがとうございます。
知人に「バイクで車検義務のない排気量の中古はやめておけ」言われたので、新車一本に絞っています。
その2車種を調べてみましたが、どちらも甲乙つけがたいですね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!