プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な情報を教えて下さい。

東大や京大をはじめとする国公立大学医学部、あるいは他の慶應のような有名私立大学の医学部受験生を指導するような体制は、全国のどの都市でも整備されているのでしょうか。また、北大とか東北大とか、新潟大学、島根大学、鹿児島大学などの合格状況についても知りたいのですが(これらは、あくまでもたとえばの例です。国立医学部はもっとありますね)。予備校や塾の存在を知りたいです。

東大・京大医学部などの合格者の多くは、東京および関西の受験者で占められていますが・・・
やはり地方大学の医学部も東京、関西からの遠征組に独占されますか。

地方都市の予備校などは、地元の生徒を地元の国立医学部に合格させるだけの指導力を持っているとお考えですか。

医学部合格者輩出の実績で有名な組織などありましたら御教示下さい。お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

公立医学科への合格と言うことのみお尋ねですね?

であれば、出身高校が最もその結果を左右します。

ラサール
久留米大附設
筑駒
北嶺
青雲
東大寺
東海
愛光
甲陽
広学

あたりですね。

東大・京大医学部の合格者は、都内出身者と関西人で占められますが
それ以外の東大・京大医学部に届かない者達は、全国へ散らばっていきます。

>やはり地方大学の医学部も東京、関西からの遠征組に独占されますか。

これはもうまさにそうなります。

>地方都市の予備校などは、地元の生徒を地元の国立医学部に合格させるだけの指導力を持っているとお考えですか

公立の医学科に限っては、予備校は関係有りません。
医学部専門予備校は多くありますが、それらは、年間500万~1000万と授業料も高く
当然、私立の医学部向けであります。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答有難うございます。繰り返し読ませていただきます。またよろしくお願いします。