プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い病にかかった我が子を助けるために、手術代と渡米する資金を一般の人たちから募金してる人(団体)がいました。
僕は(その子、気の毒だな…)と思うのですが、それ以上に(その両親は他人の手を煩わせて、よくそんな事をできるな)とも思います。

第一、その募金してる額だって尋常な値段じゃないし、仮に集まったところで、それほど重い病の子供、手術が成功しても、長くは生きないでしょう。

そこまで他人の手を煩わせる事が親の愛なのか?
僕は甚だ疑問です。
それほどの病にかかってしまったという現実を受け入れ、良い意味で諦める事も一つの考えだと思うのです。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (8件)

私は良いことだと感じます。



親の心として、子供を助けたいと言う思いは当然ですし、とても強いものです。
でも、そこで募金まで踏み出せる人は少ないと思います。だから、実際に行動することはすごい勇気がある行動だと思います。
募金で、共感してくれる人から支援を得ることは募金を受ける側、する側の双方にとって嬉しいことです。
なぜなら、その子のことを応援したい人達が募金するのですから。

そして、その子が仮に少ししか生きられなかったとして、それは意味の無かったことなのでしょうか?
ただ80年生きるだけの人生と、10年と言う短い時間でも、多くの人の心を熱し、それぞれの人生の意味を考えさせる人生とでは、どちらが良い人生なのでしょう。

私がその2つの人生を選べるなら、後者を選びたいです。
    • good
    • 1

別にどう思うとあなたの自由です。


あなたが寄付したくないのであればしないのも自由です、ただし他人の行為を批判したり否定する権利はありません。

まずはあなたが病気や障碍になっても公的、私的支援を一切受けないことですね。
    • good
    • 0

人は、良き事をする事を善と考えているし、お金で解決すると思い混んでいるんでしょう! でも 長くは生きられないと思い考えるのは良い事だと思いませんよ〜


余り批判思考的な気持ちは
貴方の人格的成長に害が及ぼすと思いますから
相手の気持を考えてあげて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(^ ^)

お礼日時:2016/08/31 08:28

その子が自分だったら、そういう援助は断固拒否します。

ということでよろしいですか?
    • good
    • 3

こんにちは。



無駄におわるかもしれませんが、わずかな可能性にかけなきゃ
死ぬ事も高確率だというのがほとんどでしょう。わらをつかむ
気持ちでお金を集める事に、納得できなければ寄付しなければ
いいのであり、それらにケチをつけて声に出す必要はないでしょ
う。

心のなかで、そのワラ、べらぼーに高いですね、と思っていれ
ばいいと思います。


以下雑談
それよりうちの町内会回覧に「赤い羽根共同募金」がまわって
くるのですが、金額がわずかでも見える形(音とかも)でまわ
すのやめましょうよ。私の家比較的前の方の順番で、寄付する
額やもしくは「空」にプレッシャー感じさせる募金なんてあり
えない、と思うんですけど。

しかも毎回じゃないんですが時々、額が少なかったら「入れ忘
れた家庭があるかもしれないので再度回覧お願いします」って。。。
    • good
    • 0

子供自身に「生きたい」という思いがあり、家族もそれを望むなら、生きる可能性をもとめるのが親の心です。



他人の手を煩わせて、よくそんなこと出来るな。なんて思いません。

もし、子供自身に「生きたい」という思いが感じられないのなら、あきらめて延命治療は行わず、痛みをとる治療に変えていただくのも、親としての大切な役目だと思います。
    • good
    • 0

彼方が親になって子どもが出来たとき


同じ立場になったらと考えて下さい
手術が成功しても、長くは生きないので放置しましょう となるか
彼方の親御さんが 彼方が重篤な病気になったとき ほっとくでしょうか。

渡米して移植手術 アメリカでも問題になってます 提供無し(臓器)に金でかすめ取る国と。
    • good
    • 1

お前には、親の愛が分かっていない。



座布団でも運んでいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団は運んでませんけど、認知症の老人の排泄物の処理はしてます。

お礼日時:2016/08/31 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!