プロが教えるわが家の防犯対策術!

NS1 50を直したいのですが
エンジンが完全につかなくなり(焼けちゃったのかな)、フレーム?も割れていて
兄貴が乗っていたので詳しい事は分かりませんが、兄貴が使わないといっているので直して使いたいなと思っております。
だいたい修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

オリジナルの通りに直したいのなら30万以上かかると思います。

エンジンもフレームも逝っているとなると全損と同じですから、ほぼ全ての部分を完全にバラバラにして、どの部品が傷んでいるか見た上でパーツをメーカーに発注しますが、かなりの部品が交換が必要(経時劣化が進んでいる部品もあるはず)と思われます。作業工賃もかかります。エンジンを開けるなら尚更。
部品単品で買うと高いんですよ。部品全部バラで買って一台組み立てると、新車の価格の2倍くらいにはなると思います。しかも古いバイクですから、ピストン・シリンダー・フレームやリアサスなど重要部品がもうメーカーにも存在しない可能性が高い。そうなると部品取り用に同じバイクの中古やジャンク品を何台か買ったり、ジャンク屋回って中古部品を探したり、と時間と手間がかかります。
フレーム交換になると役所への登録手続き費用もかかります。
また修理をしたとしても再修理が怖くて、思い切り走れなくなる可能性もある。(もう交換部品が無いから)

そういう手間やお金が惜しくないのなら、バイク屋に頼んだり自分でこつこつとレストアしてもいいですが、乗って走ることが目的なら現行の新型や最近の中古を買った方が、安くて面倒がなくて手っ取り早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新車か、中古車にしませんか?

修理はかえって高く付きそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!