アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金無償支援の掲示板に書き込んだら
男性が1人、返信してきました。
振込み方は講座を教えていた他だければ5万円振り込むそうです。
少し雑談をして、まあ特には変な人ではないなっていう感じでした。

詐欺の可能性などはありますか?

口座番号、名義人(本名)、支店名などを教えることによって、影響はありますか?

どうしても不安であと一歩が踏み出せません。

質問者からの補足コメント

  • 見返りは、いらないと言われました。
    やっぱり名義とかを教えるのが怖くて、やめようかと思ってるんですが……どうしよう……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 06:00

A 回答 (8件)

「間違えて500万円振り込んでしまった。

申し訳ないが、そのお金を引き出して、現金で495万円を戻して欲しい」と連絡がきます。
500万円は第三者の振り込め詐欺などによる被害金です。
要するに「出し子」ですね。
    • good
    • 14

》 お金を無償でくれる



そんなバカな(笑)。「ウマい話にはウラがある」と聞いたことありませんか?
    • good
    • 3

No.5さんのように冷静な判断ができれば、


詐欺は未然に防げるわけです。

お金をもらえる人なら、電話番号や住所を
教えてもいいだろう…
実際にそう話が進むんじゃないでしょうか?

実際に振込み詐欺は、ハタから見れば、
矛盾だらけの話しに乗っかって、
『バカみたい』と思われるような手口に
ひっかかり、何千万のお金を奪われて
いるのです。

あなたが何かしら切迫した事情をもって
いたら、ますます危険です。

一歩でも二歩でも引いてください。
はっきり言えば、とにかくやめなさい。
    • good
    • 2

たいていの人は、そんな話には載らないでしょう。



 No3さんの解説に、良く分からない箇所があります。
  振込が有ったから脱税になるのか。脱税するのに、記録が残る銀行を使うのか。
  5万円程度で脱税をするのか。
  住所、電話番号が分からないのに、当局がメールだけで連絡をしてくるか。
  自分の口座なのに、架空口座だったと言う理由があるのか。

 話をテレビ局に持って行くと、スタッフが相手と対峙してくれるかもしれませんよ。そうすれば、はっきりしますよ。
    • good
    • 3

口座番号、名義人(本名)、支店名だけなら、オークション等では普通です。



やりとりを記録しておけば、それほど問題にはならないでしょう。
    • good
    • 1

>詐欺の可能性などはありますか?


あります。

>特には変な人ではないなっていう感じでした。
当たり前です。
変な人なんでお金上げます。
なんて言う詐欺師はいません。

ほんの一例です。
振込まれ詐欺ってご存知ですか?
お金が振り込まれた後、
別人から連絡がきます。

こちらは査察官です。
あなたの口座にお金が振り込まれた
ことは把握済です。
あなたには所得隠しの共犯として
脱税容疑がかかっています。

50万の保釈金がないと拘留される
ことになります。明後日までに
なんとしてでもお金を用意しなさい。

ここで闇金で保釈金借り、相手に
渡したら詐欺成功。

次に5万を振り込んだ人が慌てた
ふりをして連絡してきます。
やばいことになった。
口座は架空口座だったと言い逃れ
すれば、君も私も助かる。
印鑑と通帳を預かるから....
と言って、なりすまし口座として
乗っ取りする。

ごく一例です。

>どうしても不安であと一歩が踏み出せません。
踏み出そうとしてること自体が
信じられません。
既にあなたはカモ候補者となっています。
何かしら個人情報を出してしまったら、
かなりまずいことになります。

お気をつけください。
    • good
    • 8

口頭では見返りはいらないと言われても、いづれ何かしらトラブルに巻き込まれないとも言い切れないですね。



不安で迷うのなら、やめましょう。
    • good
    • 3

金融機関は、住まいの最寄りや勤務地の最寄りを利用する人が大半ですね。

そして名義を教える訳ですから、質問者さまの個人情報はその方に知らせることになります。

なにかを見返りとして無償支援してるとしたらこわいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!