プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事休みがない人は損するのでしょうか。
販売員をしているものです。
去年辺りから社員がどんどん辞めていき少なくなっています。そのため、たくさんの仕事をせざるを得ない状況になりました。また、自分1人が数店舗兼任で働く話にもなってます。
販売はもちろんですが、売場管理、発注、ネット発送、全ての部門実績、チラシ実績をだしたり、商品popを作ったりで休みの日に仕事をしているため、休みがないです。
あと、週に何日かは他の店に出張することもあります。
周りからは、仕事処理が速いと噂になっているみたいで、分からないことや仕事がどんどん来る状態になりました。他の人にきけばいい内容でも自分にあえて聞いてきます。
無理だと断っている時もありますが、それでも仕事が来る状態でどうしようもできません。
上司の方が仕事量が少なく休みが取れていて、逆転しています。
休みでも普通に仕事をしていて、毎日朝早くから晩まで仕事せざるを得ないです。
他の店に出張していて、自店の仕事が全くできず、荷物とか溜まる一方ですし、店は大混乱をおこしています。
来月に異動する予定ですが、自分1人の異動で3人以上人を増やす話になってますし、何人かは辞める話をしています。
一方仕事を振られない他の人は、休んで遊びに行って楽しかった話を聞くと、なんか仕事ばかりさせられる自分がバカらしく思えてきました。
転職した方が自分にとっていいじゃないかと頭をよぎることもあります。
周りからは、体をこわすから仕事をサボった方がいいと言われていますが、サボりたいけどサボったら全店に迷惑をかけざるえないため、サボれないです。
コンパに行くと、周りからいい人で話しやすいし、いろいろ知っているし、気遣いもできて彼女がいない理由が全くわからないと言われてますが、仕事量が多すぎ時間ができないためできないです。
仕事休みがない人は、損なのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社というのは社員が誰か辞めたとしても違う誰かがその穴埋めをして何事もなかった


かのように仕事は進んでいくものなのです。
質問者さんはかなり中心的に仕事を任されている人みたいですが、質問者さんが仮に
辞めたとしても会社は他の社員でその穴埋めをするだけです。

満足に休みを獲れずに頑張っている人は損なのか?という疑問ですが、会社としては
質問者さんのように休まず頑張る社員を「都合のいい社員」として扱っているだけ
ではないでしょうか。
このまま何年も頑張っていれば会社から評価されて社内では出世していくかもしれま
せんが、ご自分の私生活面では彼女もいなくて趣味も持てない単なる仕事人間(社畜)
になってしまうと思います。

会社というのは社員が成績の良い時は持ちあげますが、成績が悪くなったり病気に
なったりすれば途端に突き放されます。
質問者さんも今は会社にいいように扱われていますが、病気になったりすれば会社は
他の社員で質問者さんの穴埋めをして済ませるだけです。

結局、「自分の代わりは誰でも良い、代わりはいっぱいいる」ということです。
「会社の為に自分が頑張らねば、、、」などと思い込みは止めた方が良いかと思います。
人は仕事をする為に生きているのではありません、人生を楽しむ為にお金を稼ぐ手段として
仕事しているということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、インフルエンザで数日休んだことがありますが、誰も出来ずに売場が崩壊していました。

お礼日時:2016/08/31 06:17

No.5です。

お礼ありがとうございます。

>以前、インフルエンザで数日休んだことがありますが、誰も出来ずに売場が崩壊していました。

社員がいきなり病欠になればどんな会社でもある程度は混乱しますよ。
ただし、社員が完全に辞めるとなれば誰か他の人がその穴埋めをするだけです。
質問者さんは、「自分がいなければ会社の業務が立ち行かなくなってしまう」と
思っているように感じますが、会社は誰であれ欠員が生じれば他の人で穴埋めを
していくものです。
会社に自分を捧げるのは考え直した方が良いのでは。
万一、今の現状に納得されているのでしたら「自分は損してる」などと思わない
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え直した方がいいかもしれないです。休みの日はしっかり休むことですね。

お礼日時:2016/09/01 06:19

こなせばこなすだけ仕事は降ってくる、そういうもの。



まず、自分の休みを犠牲にしないこと。
休み中に仕事をするのは仕事が出来ない、愚かな人がする事。

帰る時間になったら即帰る、休みになった瞬間シャッターを下ろしたかの様に、仕事を忘れる。
それがライフワークバランス。

「休みにチラシ作らないと時間無いんです!」
それはあなたが心配したり責任感じる部分ではない。

会社がどうにかする部分。あなたがこなせばこなす程、会社は
「なんだ、大丈夫じゃん。彼女にやらせとけばとりあえず平気だろう、はい、この件解決」
となるんで、8割の力で働く様にしてください。

皆が自分を頼りにしてくれる、それは嬉しいことだと思います。責任もって皆を助けなきゃ!立派だと思います。
あなたの自尊心か満たされるのであればそうしてください。

でもね、会社に現状を分からせる必要があるんです。あなたが休日返上てやってくれれば会社はしめたものです。みて見ぬ振りです。

まずね、会社とは契約上の関係なんです。
契約の上に成り立ってる関係なんです。

なぜあなたがそんなにサービスしてあげないといけないの?あなたは役員でも目指してるなら話は別です。

だからね、無理すれば出来るのかも知れないけど、潔くやめてください。

割り切りです、割り切り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は現状についてわかっていないので、わからせて流れが変わるといいですけどね。

お礼日時:2016/08/31 06:11

№1です


異動した後にシフト通り休めるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動先でも休めるといいですが、なかなか出来ないと思います。

お礼日時:2016/08/31 05:58

労働基準に違反していますね


ブラック企業じゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラックだと思いますし、更にブラックが酷くなってます。

お礼日時:2016/08/30 07:54

上司にきちんと現状をお話しして解決の糸口を見つけてください


何でも言うことを聞き シフト通り働きしかもよくできるあなたは
結果的には損をしてしまいます
そして体を壊すことにもなります
ちゃんと休ませてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は現状についてわかっています。異動する予定なので、異動後は崩壊すると思います。

お礼日時:2016/08/30 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!