プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、弁護士の友人と話していました。

弁「強姦致傷、というのは、強姦によるケガがなくても、手のケガの場合でも該当するから。」
私「え、そうなの????
  それは、強姦、と、障害、ではないの?
  強姦致傷というのは強姦によって、性器もケガを負った事を言うのではないの?」
弁「うん、そういう考え方もあるよ」

ということで、私の考えも肯定してくれましたが、私は、弁の最初の言葉がびっくりです。
実績のある弁ですが、本当にそうなんですか?
法律には、ケガの部分は書いていないということですか?
てっきり性器を指しているのかと。

あと、強姦罪と婦女暴行罪は別ですか?

A 回答 (4件)

実績のある弁ですが、本当にそうなんですか?


  ↑
その通りですよ。

強姦てのは、暴行脅迫を手段として女性を
姦淫する犯罪ですが、その際、怪我をさせれば
その部位がどこであれ、強姦致傷罪になります。
これが判例通説です。

そうでない、という主張もありますが、
それは少数説です。


法律には、ケガの部分は書いていないということですか?
  ↑
書いていないし、解釈上そうなっています。


てっきり性器を指しているのかと。
   ↑
処女膜裂傷による出血の場合も
強姦致傷になる、というのが判例通説です。


強姦罪と婦女暴行罪は別ですか?
   ↑
強姦の罪、というのが正式な名称です。
婦女暴行罪てのは、強姦では露骨なので
そういう言い回しをするひとがいる
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜか私は、強姦目的で抵抗させないために殴る蹴るなどをしたら、それは別に傷害罪で、
強姦致傷と言うと強姦と直接的にセット=性器、と思っていました。

ご説明、とてもよく分かりました。

お礼日時:2016/08/30 13:49

強姦の結果ケガを負った場合は強姦致傷だよ。



強姦の手段として暴行を行う例が多くて、結果的に死傷に至る場合がある非常に凶悪な犯罪。
だからこそ刑法181条で厳しく罰を定めてる。
ちなみに強姦致傷罪は、暴行の後に姦淫行為(性器を挿入する行為)を行わなくても、強姦の意志があったとされて成立する。
これは強姦の意志を持って暴行や脅迫した段階で着手したことになるから。

性器だけを指すと認識する人の方がレアケースだよ。

>強姦罪と婦女暴行罪は別ですか?
ほぼ同じ。
「婦女暴行罪」なんて罪は無い。
婦女暴行は、強制わいせつ・強姦を含む一般的な言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜか私は、強姦目的で抵抗させないために殴る蹴るなどをしたら、それは別に傷害罪で、
強姦致傷と言うと強姦と直接的にセット=性器、と思っていました。
レアケースなのですね。

すると、致傷と傷害の違いも勉強しなくては。

ドラマで昔よく「婦女暴行容疑で逮捕する!」と言ってましたが、法律用語ではないのですね。

お礼日時:2016/08/30 13:47

じゃあたとえば強盗致傷というのは、


お金を渡したときにできた傷じゃないと強盗致傷にならないという理屈になりませんか。

「強姦によるケガ」という解釈にちょっとズレがあると思うのですが、
強姦による直接的なケガ以外にも、
「強姦に至るプロセスで発生したケガ、たとえばもみ合った際にできたケガなどがあればそれは強姦致傷になる」
という意味なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜか私は、強姦目的で抵抗させないために殴る蹴るなどをしたら、それは別に傷害罪で、
強姦致傷と言うと強姦と直接的にセット=性器、と思っていました。

お礼日時:2016/08/30 13:44

それこそ、友達の弁護士に訊くのが最善適確な答えですよd(⌒ー⌒)!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み会に行けば仲良く飲めるんですが、
連絡先を知らない同士なんですよ~

ここでご存知の方がいればと思っての質問でした。

お礼日時:2016/08/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!