プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトバックBS9に乗ってます。皆さんはタイヤ空気圧 どの位で設定されてますか?
空気圧の設定で乗り心地 変わりますか?

A 回答 (5件)

乗り心地、もちろん変わります。



ドアのところに推奨値が書いてあるのはご存知かと思います。
人や荷物の状況に応じて違う数値が書いてありますよね。
基本的にはこのとおりに従ったほうがよいです。

下げると乗り心地がよくなる方向にはなりますが、パンクのリスクが高まりますし、転がり抵抗が上がって燃費や走行性能(ハンドリングなど)も悪化します。

特にワゴンは広い荷室があることを前提にリアの足回りや空気圧の推奨値が決められていますので、セダン等に比べるとそれらの設定値による違いはより顕著です。
ワゴンは乗り心地ではセダン等より不利なのは間違いありません。
私はインプレッサ(クーペ)→レガシィワゴンと乗っていたことがありますが、レガシィのリアの足回りの不満が大きく、かなり試行錯誤しましたが、結局それも原因で乗り換えてしまいました。
    • good
    • 2

>どの位で設定されてますか?



 BRF(3600)に乗っています。指定空気圧は前2.2kg/cm2、後2.1ですが前2.7、後2.6です。スタッドレスタイヤは0.1ほど下げます。カミさんは軽の標準空気圧で乗っていますがゴツゴツする私の車の方が乗り心地は良いと言います。

実は前にこのサイトで空気圧の質問しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8559083.html

 標準空気圧だと車に疎いカミさんでも『パンクしている』と言うくらいです。他人さまのタイヤと同じ位のつぶれ具合にすると先の空気圧になります。

>空気圧の設定で乗り心地 変わりますか?

 変わります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/30 23:52

Bp9乗りです。


運転席ドアを開けた Bピラー下側に貼ってある 指定空気圧ステッカの数値に 前後とも +10で 封入してます。

タイヤの種類にもよるのでしょうが 標準空気圧ですと若干つぶれてるかんじがするので +10にしてます。 ミシュランパイロットスポーツ3
乗り心地への影響(変化)は、感じません
ハンドルは、軽くなってる感じかな

あまり空気圧をいじるのも良くありません 多すぎると タイヤ中央部が早く摩耗します。

空気圧で 乗り心地変化を期待するのでなく 履くタイヤ選びで乗り心地は、替えるものです。

新車標準装備タイヤは、乗り心地云々言えるたいやでないので 標準空気圧で使用し 摩耗したら ラジアルの良い物に交換すると改善されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/30 23:53

指定の空気圧です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/30 23:53

アウトバックで乗り心地云々・・・ですかーって感じもしますが。


以前4駆の不整地走行仕様の車購入して、雨の日には乗らない、なんて人の話も聞いたことありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!