プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、会社で使っているPCがおかしいです。
おかしいのは私個人で使っているものだけで、他の人のPCは正常のようです。
詳細をまとめます。私はあまりPCに詳しくないので、分かりづらい表現がありましたらご容赦ください。

■PC
Windows10 FRONTIER
Windows7からアップデート?しました。

■よく使うアプリ
Windows Live メール
Excel 2010
Illustrator, Photoshop(どちらもCS6)
Google Chrome

ウイルスソフトはソースネクスト ウイルスセキュリティが入っています。
Win10対応のものにアップデートもしてあります。

■症状(すべて昨日からみられる症状です)
・結構サクサクと動くPCだったのですが、立ち上げも遅く、カクカクするようになりました。
・ファイルを何個か開くとすぐにメモリ不足だと言われます。
・フォルダ(エクスプローラー?)内の表示をクイックアクセスに色々とピン止めしたり自分の作業しやすいようにしていたのですが、初期化されたように全部なくなっていました。
・Windows Liveメールの送受信履歴が突然消えました。新しいメールは普通に送受信できます。
・普段は出ないエラーがたくさん出ます。
 (例)Excelを開くと、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」
    Illustratorを開くと、「例外 unknown software exception(0x40000015)がアプリケーションの0x7823D6FDで発生しました」、「不明なエラーのため操作を完了できません PARM」
   パソコン立ち上げ時にRuntime Error!という英文の警告など
・タスクマネージャを観ましたが特に目立つものは無いように思います。
・仕事用のパソコンなので、音楽再生アプリ・ゲームアプリなど不要なものを削除し、再起動をかけたらいつもくらいにはサクサクになりました。ただそれもアプリを消したからなのかは分かりません。

■心当たり
・ウイルスセキュリティの警告 ブロック/許可を選択するものがよく出てきますが、よく見ずに間違えて許可を押してしまってウイルスに感染したのかな?と不安です。
・PCをシャットダウンするときに、ファイルやアプリを閉じずに消してしまうときがあります。それでどこかが破損してしまったのでしょうか。

■お聞きしたいこと
①エラーに共通する原因と思われるものはありますか?
②ウイルスに感染している可能性はありますか?
 ウイルスに感染した状況を見たことがないのですが、実際どうなるものなのでしょう。
③Windows LiveメールとWin10の相性が悪く、メールが消えたと言っている人の記事を見かけましたが、そもそも相性が悪い、メモリ不足などでメールが突然消えることなんてあるんですか?


カクカクになっても再起動をかければ作業をする分には問題ないのですが、
仕事用のパソコンなので、何かウイルス対策やアプリの再インストールの必要があればしなければと思っています。お詳しい方や同じ症状になった方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>1.エラーに共通する原因と思われるものはありますか?


大雑把に言って、メモリやハードディスクが壊れかけている時に、よくそのような症状になります。
HDDに記録されている情報(アプリやデータの内容など)が正常に読めない、または読んだ情報が正常にメモリ上に展開できないのでエラーが起きたり、動作が遅くなったりします。
完全に壊れてデータ救出不能になる前に、データのバックアップをUSBメモリ等に取っておくことをお勧めします。

>2.ウイルスに感染している可能性はありますか?
昔のコンピュータウィルスだと、ファイルを破壊して起動不能にしたり、エラーを発生させたりしました。他人が困る様を想像してほくそ笑む、愉快犯のようなウィルス作者が多かったようです。
最近のコンピュータウィルスは「クレジットカード情報や個人情報などを盗んで、金に換える」とか「パソコンを起動不能にしたりデータを勝手に暗号化したりして、身代金を要求する」など、実際の利益を求めるタイプが主流です。

>3.Windows LiveメールとWin10の相性が悪く、メールが消えたと言っている人の記事を見かけましたが、
そもそも、WindowsLiveメールはWindows10上での動作をサポートしていません。
仕事用で使うなら、Outlook2010等のWindows10上で正常動作の確認されたメールアプリを使用すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリやハードディスクが壊れかけているというのは、自分ではどうこう出来ないものなのでしょうか。
よくillustratorでバグが起こるので、隠しファイルを開いて一部を削除したりして、解決させているのですが。
データのバックアップはとっておくようにします。

ウイルスに関しても詳しい解説ありがとうございます。
実際に感染したこともそういうPCを見たこともなく漠然とウイルスは怖いというイメージでしたので、少し安心しました。

Windows LiveメールはWin10でサポートされていないのですね。
問題なく使えているから気がつきませんでした。他のメールソフトを検討したいと思います。

お礼日時:2016/08/31 13:00

多分ウイルスセキュリティのせいです。


あいつは出た頃から色んなトラブル起こすので、曲者です。
取り敢えずアンインストールですね。
    • good
    • 0

No.2です。


>メモリやハードディスクが壊れかけているというのは、自分ではどうこう出来ないものなのでしょうか。
どちらが悪いのか、調べることはできます。

・HDDの状態を簡易的に調べる「CrystalDiskInfo」
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
HDD等は故障の兆候などを自己申告する「S.M.A.R.T」という機能があり、その情報を読み取って「ディスクの健康状態」を表示するアプリです。「正常」と表示されないようなら要注意、「危険」なら即交換。

・HDDの状態を本格的に調べる「HD Tune」
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
HD Tuneは英語版のみなので、日本語化するなら
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html
実際にHDDへアクセスして、本格的にテストできます。

・メモリの状態を調べる「MEMTEST86+」
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
DVD-RやUSBメモリで起動媒体を作り、そこから起動してテストします。

一般的なデスクトップパソコンやノートパソコンであれば、HDDやメモリの交換は可能です。
HDDを交換した場合、当然ながらOSやアプリはインストールし直し、データはバックアップから書き戻すことになります。
お使いのPCで使用可能なHDDやメモリの情報(そもそも交換可能かも含め)に関しての詳細は、お使いのPCに関するより詳しい情報(機種名や型番など)がないとお教えできません。意地悪じゃなく、「FRONTIER」はヤマダ電機系列会社が販売するBTOパソコンのブランド名なので、デスクトップからノートまで長年にわたって同ブランドから多数の機種が販売されています。どの機種かが分からないと、どのHDDやメモリが使えるかが分からないのです。
    • good
    • 0

ブロック許可は触らず✖で閉じて下さい。

フアイル.アプリ等は開いたままシヤットダウンしても問題ありません。W--10ではWindowsLiveメールは使用出来ませんのでアインストールして下さい。Outlukメール.アドレス帳も新規作成設定をして下さい。Liveメールの履歴はOutlukに移動出来ませんし削除されます。画面に不審な画面が出て作業を邪魔しませんか。セキュリティー対策ソフトをお使いですか。スキャンをして下さい。セキュリティーレポート詳細ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Liveメールは使用できないんですね。
メール履歴を移せないのは残念ですが、他のメールソフトを検討したいと思います。

お礼日時:2016/08/31 13:01

会社で使っている業務用のPCであれば、あなたが個人的にどうこうしてはいけません。


システム担当へ連絡をして、確認・修復(修理)をしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。。
適切な回答ありがとうございます。
システム担当に報告します。

お礼日時:2016/08/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!