プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合資会社か有限会社にしようと思っています。
有限会社の場合設立に最低何人必要ですか?
1人でもできますか?
また、手続きや、印紙など幾らくらいかかりますでしょうか?

経験談などをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

起業したことは無いんで体験談はありませんが・・・


-----------------------
<< キーワード:有限会社 >>


有限会社とは「有限会社法」によって規定されている、営利を目的とする法人である。


 有限会社には次のような特徴がある。

●資本金
 有限会社の最低資本金は300万円以上であり、株式会社の1,000万円と比較すると少ない資本金で設立が可能である。出資単位のことを「口」といい、1口=5万円以上にするように決められている。
 例えば、300万円であれば5万円で割ると60口ということになる。
 出資者数は1人以上、50人以下に制限されている。

●役員数と任期
 有限会社は取締役を1人以上置けば、監査役や代表取締役は置いても置かなくても自由である。また、役員の任期に関しても規定されていない。

●設立が容易である
 有限会社は定款(会社の憲法にあたるもの)に本店所在地や取締役の使命を記載しておけば、株式位階社のように創立総会や取締役会を開催する必要がない。さらに株式会社に比べて、設立費用が少なくて済むのである(株式会社で約27万円、有限会社で約15万円)。

●出資分の社外譲渡の制限
 有限会社は、社員(ここでいう社員とは出資者のこと)ではない人に持分(出資分)を譲渡する際には、社員総会での承認が必要となる。このようなことから社外の人に持分を買い占められて、会社が乗っ取られることがないようにしている。ただし、社員同士での持分の売買は原則として自由である。

●決算公告の義務がない
 株式会社は決算毎に決算の数字を公表する義務があるが、有限会社は決算公告の義務はない。

参考URL:http://www.global-eye.co.jp/home/theme/0009/09-3 …
    • good
    • 0

yuka99さんこんにちは


最低一人から出来ます手続きなどのことも
こちらに簡単な方法がありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.mine.ne.jp/cyberwing/

この回答への補足

教えて頂いたページを拝見いたしました。

社員(出資者)になる人および会社の資本の総額を決める
あなたの会社の社員になる人を決める
あなたが作成した事業計画に賛同し、社員(出資者)になってくれる人を決めます(1人以上)。

とありますが、これは自分がやればいいのですかね?

補足日時:2001/06/22 17:17
    • good
    • 0

↓の参考URLに、合資会社、有限会社、株式会社が一目で比較できるサイトがあります。



参考URL:http://cocoa101.hoops.livedoor.com/index9.html
    • good
    • 0

有限会社の設立は、最低一人から出来ます。

事業内容により定款の目的を決めこれを作成します。雛型が有りますのでそれを参考にして作成します。
 ただここで気をつけなければいけないことは、類似商号の問題で、法務局に出向き、同じ目的での類似商号が在るか無いかの確認をします。
 又、1人のときは代表取締役ではなく取締役ですので気をつけましょう。
 そkれから定款を作成します。
 公証人役場に出向き定款の認証を受けます。
 定款認証代は、5万、印紙代、4万、コピー2部作成して2100円位かかります。
 法務局に出向いた時に登記簿と同一用紙をもらっておきます。印鑑登録用紙ももらえますが、カード式になっているので問い合わせた方がよろしでしょう。
 登録免許税は6万かかります。
 社判(ゴム印)、印鑑等の作成費もありますので考慮してください。大まかな流れです。
 これについていえば、創業になると思いますので雇用創出人材確保助成金の対象になるかもしれませんね。
 お仕事に頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!