アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フュ-エルホースやキャブ、マフラーなどサイズを『~パイ』などと言っていますが、パイ=3,14のことなのでしょうか?
多分そうだと思うのですが不安なので質問しました。

それから、フュ-エルホースを変えようとしてるのですが、サイズを測る場所はフューエルコック側の先の返し(太くなってる所)ではなく細い方の外径を測れば良いのでしょうか? 

例えばそこが8mmなら8パイになるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

r は曲率(半径)


Φは外径(直径)を表すのに見かけます。
パイって
いっている人たちをよーく見るとαからωまで言えない人たちではありませんか?
おそらく身近に知っているものなかで似ているものに化けてしまったんだと思います。
    • good
    • 1

JIS「日本工業規格」ではΦとかいて「まる」と読みますファイでもパイでもありません、直径の事を表します。


Φ8は「まるはち」と読み直径8mmの事です。
ファイと同じ形状に見えますが○に斜線を引いています。
一般的にはファイと形状が同じなためにファイと間違われて呼ばれる場合が多いようです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936183
    • good
    • 0

この場合の"パイ"は直径を表します。


記号で書くと"Φ"になります。
ギリシャ文字では"ファイ"と読みますが、直径を表す記号としては、"パイ"と言う読み方が一般的になっています。

フューエルコックの場合ですが、先が太くなっているのが、ホースの径に合わせる為なのか、ホースが抜けにくくするためなのかによって、径を計る位置が変わるともいます。
とりあえず、"外形"が8mm(φ8)なら相手のホースは"内径"が8mmになるものを選ぶ必要があります。

ちなみに、半径の場合は"r"(アール)で表します。
鈴鹿サーキットのバックストレートエンドのコーナーは、その大きさから"130r"と呼ばれいます。
    • good
    • 0

パイは誤読で、ファイ(φ)だと思います。


単位ではなくて、項目名(直径)です。

参考URL:http://www.gijyutu.com/kyouzai/seizu/tyokkei.htm
    • good
    • 0

『パイ』はホースの内径のことです。


サイズを測る場所は… 外したホースの内径を
測った方が間違いないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!