プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ケーブルのaitai.netを使用しているんですが、変なメールが来て添え付けファイルを開いてしまったんです。
内容は
Returned mail: sorry, this recipient is in my badrecipientto list (#5.7.1)
Mail Delivery Subsystem [MAILER-DAEMON@mira2.aitai.ne.jp]
本文↓
The original message was received at Mon, 26 Jul 2004 14:26:47 +0900 (JST)
from [172.29.82.92]

----- The following addresses had permanent delivery errors -----
<***@starline.ee>

で添え付けファイルの題名はdetails.txt
でした。
ただ、友人に添え付けファイルを送って、それが届かなかったため返って来たのかなとも思いますが、添え付けファイルの題名は違いますしどうなんでしょうか?
また、もし感染していた場合は、初期化したら直るのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

トレンドマイクロだと思いますが、


「スティンガー」というエンジンがあります。
勝手にダウンロードできますし定義ファイルを更新していけばかなり使えると思います
    • good
    • 0

本当に感染しているのかを確認することが大事かと思います。


というのは、あわててすべて初期化してもしようがありません。
再び、同じ事を繰り返すだけですから。
まずは、感染の有無を次のサイトで確認してください。
トレンドマイクロ ウィルスバスター
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
このページのウィルス対策の「ウィルスバスターオンラインスキャン」でウィルスの感染の有無と種類がわかります。
そして、とりあえずは「ウィルスバスター2004 評価版」をインストールして、ウィルスを駆除・隔離してください。
その後は、ウィルスバスター製品版を別途購入するか、別のウィルス駆除ツールを買ってインストールしてください。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 0

 どうもNetskyっぽいですが、本文を読むと、偽装されたエラーメールではなく、本当にエラーで戻ってきたっぽいですね。



 ただdetailというファイル名は、Netskyではよくあります。txtなら感染しませんが、拡張子の偽装の可能性もあります。
 ひょっとすると、ウィルスの残骸かもしれません。そのメールが残っていれば、メールサイズを調べてください。
 2KBとか1KBなら残骸です。感染しません。

 20KB以上あれば、ウィルスです。
↓を使って駆除してください

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

KBとはかいてなくて、465Bと書いてあるんですがどうなんでしょうか?ですが

補足日時:2004/07/27 00:57
    • good
    • 0

心当たりのない添付ファイル(普通、添付-てんぷ-ファイルというと思います)を開いちゃダメですよ。



Netskyウイルスなんじゃないでしょうか?
初期化すれば直ります。

ところで、そんはファイルを開くことが出来てしまったということはアンチウイルスソフトを導入されていないのでしょうか。もし、そうなら、すぐに導入してください。ウイルス対策していないマシンでネットに接続するのは犯罪者に犯罪を犯す場所を提供しているようなものです。これまでもすでにあなたのマシンからウイルスがばらまかれていたかも知れません。

MAILER-DAEMONについては下記を見てみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応サーバーがOCNのaitaiですので、ウイルス駆除サービスはありますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2004/07/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!