プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフクラブドライバーで1番飛ぶのは?

A 回答 (3件)

ヘッドスピードに寄っても違います


ヘッドスピードが40位までなら、高反発ドライバーがやはり飛びますね!^^
それ以上のヘッドスピードの人には高反発はドロップするので、勧めません
あと、どれが一番飛ぶかは、シャフトとヘッドの相性、それにご自分の打ち方によって
違います!
よって、回答は沢山のドライバーを打って自分に一番合うドライバーが飛ぶドライバーです
ここで、いくらメーカーを書いても貴方に一番合って一番飛ぶとは言い切れませんね!
とにかく、人のを借りたり、試打会に行ったりして数多くいろんなドライバーを
打って決める事ですね!
    • good
    • 0

腕!


あくまで腕です。つまり腕前。

ヘッドスピードをそろえて切り返しのタイミングもそろえて調べれば
わかりますが、
たとえば30mでそろえて打てばAというドライバー。
40mでそろえるとBというドライバー、
50mでそろえるとCというドライバーが一番飛ぶ、
といった具合に、それぞれのヘッドスピードや切り返しのタイミング(シャフトのしなりに関係します)により飛ぶドライバーは異なります。

したがってどれが一番飛ぶかはその人の腕前によるというのが回答です。

100本のドライバーを試打して、貴方が一番飛んだドライバーを
私が打ってもやはり100本の中で一番飛ぶか、といったら決して飛びません。
私と貴方の一番飛ぶドライバーは違うはずです。

なので、他の人が飛んでいるからといって自分も買ってこよう!
というのは愚の骨頂。

もしそんなドライバーがあったらすべてのゴルファーが同じドライバーを使うはずでしょ?

プロでもトップアマでもそれぞれのドライバーを使うのは
自分に合ったドライバーを使っているからです。

さて、素人はドライバーの飛距離を気にしますが、一番大事なのは
フェアウェイに落とせるか!ということです。
曲がるようではいっくら飛んでもなんの意味もまりません。

私、230ヤードが一杯一杯です。
しかし、ハンディ(クラブハンディですが)2です。
一緒に回る若い連中は260、270飛びます。
しかしセカンドショットでオンする確率は私のほうが圧倒的に多いです。

では、なんのために270も飛ばしてラフに入れてんの?
無駄に飛ばしてるだけじゃん!
なのです。

つまり18ホールの平均飛距離は私のほうが上なんです。
私はほぼフェアウェイをキープします。
ハンディ8以上の人で飛ばす人はフェアウェイのキープなんて
いくつもありません。1/3入れば好調なほうでしょう。
あとはラフか林の中かOBか、です。

ハンディ20以上の人なんか300ヤード飛んだって、飛べば飛ぶほど
セカンドが打てないところに入っていきます。

一発勝負で飛距離を出すゲームではありません。

230しか飛ばなくたって300ヤード飛ばす若造より
18ホールの平均飛距離は私のほうが飛んでいます。

なぜなら
片や230ヤードフェアワイきっちり。

こなた、300ヤード深いラフで木の下。
出すだけしかなく真横に出します。

この人2打打ってせいぜい340ヤード。
つまり平均170ヤードなんです。

次、この人OB
私230ヤード。

前4、この人3打かかってやっと270。
平均90ヤード。

ね?私のほうが飛ぶでしょ?

では、たとえフェアウェイいったとしましょう。
280ヤード付近からPで目一杯振るから思いっきり引っ掛けて
隣のグリーンなんてよくある話。
そこからニラレバイタメ。4打目でオン。

この人ドライバー100ヤードしか打ってないのと
まったく同じ。
私、乗らなくてもグリーンエッジ、寄せワンでパー。
彼はなんのために飛ばしたんだか・・・。

つまりドライバーって「飛ぶ」クラブなんだから
こっちで「飛ばす」ことをしなくてもいいのにヘタッピは
「飛ばしちゃう」んですよ。

一番ドライバーで大事なのは飛距離よりも正確性。
私なら少々ぶれるけど260飛ぶドライバーと
まったくぶれないけど230しか飛ばないドライバーだったら
なんの躊躇もなく後者を買いますね。

特に今時のラフだったら、残り100の深いラフより
残り180のフェアウェイのほうが余程乗せやすいですし
スコアも作れます。

まぁドライバーに飛距離を求めてるようではうまくなんてなりません。
優先順位がわかってないからです。
    • good
    • 0

US PGAランク1位のジェイソン・デイ選手は確か


テーラーメイドのM2ドライバーを使っています。

トップ選手のクラブセッティングを調べれば、有力な
ドライバーが明らかになるでしょう。
バッバ・ワトソンとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!